見出し画像

個人主義者として社会に帰属するということ

お疲れ様です、まさよしです。

今まさに研修期間中で、毎分毎秒様々な感情が自分のなかで渦巻いているのを感じています。毎日とても体力的にも精神的にもタフですが、自分の中で確かに何かが培われているという感覚があります。

これから研修を受ける関東のみなさん、楽しみにしていてください。。笑

NCGとの出会い

NCGとのファーストコンタクトは、昨年の8月です。私はビジネスコンサルタントを目指してずっと就活を続けていたのですが、どうにもうまくいかず、しまいには最終面接にて「君には向いてないよ」と言われる始末で途方に暮れていました。そんな中、じゃあなにが自分に向いているのだろうかと考えた時に、正直に海外で働きたいという思いが根底にあると気づきました。

そんな中、友人が人材系の会社に内定をもらったという話を聞いて生まれて初めてこの業界に興味を持ちました。
ネオキャリアでの説明会ではこれからの事業展開や1年目から海外配属ができるという情報と、プレゼンターのかたが非常に楽しそうに、かつ高い完成度の説明会をなされていたことで受けることを決意しました。

選考はスムーズに進んで行ったのですが、やはり自分の中に、この業界で本当に良いのだろうかという迷いが生じていたのですがリクルーターの方が親身に、本当に親身になってくれて、自分の兄を思い出したことが選考を進めていくことにつながりました。

もうひとつ言うと、リクルーターの方は最初のメールで誤字って

webガメラを準備できる環境を整えてください。

と送ってきてくれたのが会社への好感の第一歩でした。

幸いにも選考は驚くほどスムーズに進み、余程自分がしたいことや正確とマッチしているのだと感じました。



NCGの一員としての抱負


4月からNCGに入社して働いていくということで、ここに私の抱負を記したいと思います。

皆さんのなかには、「国を変えたい」や「恵まれない人々の自由な人生選択の架け橋となる」など、非常に大きく素敵な夢と目的をもってNCGへの入社を決めた方もいると思います。

しかし、私にはそういったものは一切ありません。

いまのところはですが。
というのも、今はまだ自分の夢や目的、そのためのスキルアップ以上の入社目的が無く、それがすべてとなっております。
ただ、このままずっと自分のために生きていくというわけではなく、どこかのタイミングで「視座」があがる時が来ると思います。そうすると徐々に、より多くの人のために仕事に励むモチベーションが生まれます。その時を私は
待ち遠しく思うと同時に、自分にはその時が来るのかという不安もまた混在します。

では、私は一体何がしたいのか?
私のNCG社員としての豊富は「仕事を通して、その人のために仕事をしたくなる人を1人でも多く探すことです。」

長く個人主義をかかげて生きていました。今でもそうなのですが、この研修で今まさに感じていることは「チームのために頑張りたい」ということです。

自分でもビックリです。
恐らくこの研修が私の社会人生活(厳密にはまだ社会人ではないのですが)一つ目の視座が上がる機会なのだと感じていますし、非常に感慨深いです。

改めて、私のNCG社員の一番の抱負は「仕事を通して、その人のために仕事をしたくなる人を1人でも多く探すことです。」
これは例え働く環境を変えたとしても、私の社会人生活のなかで中心となっていくアイデンティティーなのだと思います。

時には「なんだこいつ?」と思われるタイミングもあるかと思います。
目つきも悪いですし、正確的にも不器用な方だと思います。
それでも、私はより多くの人と携わって、共に頑張っていこうと思いますので、これからよろしくお願いします。

以上、まさよしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?