懐かしい校庭

金曜にラインが来て、小学校裏に実家がある友人が「土曜日に小学校で夏祭りをやるから実家へ遊びに行くけど会わない?」と言ってきた。

お正月にもこんな事があったよ。なんだか今年は懐かしいお誘いが多いな。

彼女の従姉妹(顔見知り)も来るとの事で出掛けた。3人で昔木造校舎のあった辺りに置かれたコンクリートのベンチに座って小一時間も話をしていた。

夏祭りそのものは、プロのテキ屋さんはいなくてボランティア屋台での食べ物やおもちゃやゲーム等があった。盆踊り連と太鼓連のステージもあって賑やかに盛り上がっていた。

小さな子供連れの家族や小中学生の集団がはしゃいでいる東の校門を抜けて近くの喫茶店へ移動して、また喋る。話題などは話せれば何でも構わないのだが、色々経験してきたお年頃なだけあって、自分の経験した厳しい現実も笑い話にしてしまう。

この日に連絡が間に合わなかった小学生の頃からの友達にも知らせて、次回集まれるようにメールなど連絡方法を再構築。

次はいつ集まれるかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?