16日の夜

日付けがかわる少し前に名古屋で地震があった。
3.11の時に天井から吊るしてあるドアチャイムが鳴っていて、昨夜も鳴っていたのでこの地震はもっと広範囲で震源地はかなり強い揺れだったろうと思っていたが、その通りだった。

3.11の時は直ぐにテレビをつけて情報を見た。比較的信頼できる情報だと思ったからだが、少し時間が掛かる。
昨夜は真っ先にTwitterを開いて検索をした。個人が発信するピンポイントな情報が縄をなうように束ねられ全体像が見える。

難しい事はよく分からないのだが、どんな情報を集めて何を信じて動くのかは自分だけの決まり事としてしっかり持っておきたい。

旦那氏は起きていたにも関わらず震度2の地震が起きたのに気付いていなかったし、震源地は震度6強と聞いてただ驚いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?