見出し画像

勉強。読書。BGM。

耳に心地よい音楽。カフェの適度な雑音もそうだが、
「音があるから無音になる」
そんな空間がある。

私のPC、YouTubeで常にトップ表示されているチャンネルがある。

このチャンネルはもう数年来の付き合いで、Twitterでも何度も呟いた。
オススメなのだ。

広告はチャンネルを開いた最初の数秒だけ。
あとは何時間でも、半日流し続けたこともあったが、ずっと広告なしでジャズを奏でてくれる。これがまた全く「主張しない」音達なので、まさに
音があって無音になる そんな空間に包まれる。

勉強、読書、何か物を書くとか集中したい時は必ずこのチャンネルが開いている。今もこの記事を書いている間はずっと流れている。

本当のところ、玄関のピンポーンも、「ご飯やでー」の声も聞こえないくらい集中したいところだが、それら大事な情報は落とさずに、心地良い空間に包まれつつ、どんどん仕事が捗っていく。

ぜひお試しあれ。

※ あ、案件とかそんなんじゃないですからねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?