見出し画像

ご、5次元キーボード?

ね。ごじげんキーボード、って知ってる?

今日、仕事仲間にこう問われて、まず考えたのは

「ごじげん」って4次元とか3Dとかの5次元?
縦横高さ+時間軸、あと何足すんだっけ。5つ目って… ??
いや、キーボードって音楽の? PCの?

みたいに「?」いっぱい並べてポカンとしてて。

「検索してみ」で、ググったら出てきた。

なんだこりゃ!!

というか、この記事自体2017年で、もう5年も前の話。
なんで知らなかったんだろう!

これってMIDIのデータにも引っ張ってこれるっぽいし、実際動画にもMac横に置きながら演奏している画もあるようだ。

扱い方が難しすぎるのだろうか。とにかく有名どころのアーティストで使っているシーンを見かけないし、ググっても出てこない。

見た目もクールで。演奏方法次第で、また今なら音色だって無限の存在するので、音楽表現として強烈にインパクトのあるツールだと感じる。

欲しい。

欲しいけど、そもそもキーボード、ピアノの類が弾けないのに、まぁ持ち腐れになっちゃうか。

でも。。

よく考えたらタブレットのアプリでできそうな気もするよね。。

あと全然関係ない話、「3D」「4D」っていうのはよく聞くけど、『5D』って全く耳慣れない単語でした。
。。ファイブディーって!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?