見出し画像

新しいチームの立ち上げ方(メモ)

【進みました】

コロナ禍ですが、ついに始まる算段がつきました。再現性を高めるために、メモとして残しておきます。

今後、分解して一個ずつ紹介していきます!

(新たにチームを立ち上げるには?)
1.理念を打ち出す
2.共感者を探す
3.理想を声に出して、そのために「これがいる」と自分で整理していく
4.必要なこと、ものをヒト、モノ、コトで分類して優先順位をつける
5.モノ(体育館)が一番大変
6.体育館に手当たり次第、電話するも撃沈
7.練習試合、公式戦に行く度に声に出して相談する
8.小さな情報から始まるけど、失礼にならないように動いて当たってみる
9.また撃沈が続く
10.撃沈しながら理念を練っていく
11.体育館の情報は、アンテナを高くなる
12.「どこか空きそうなところ、間借りできるとこないですか?」と口癖のように聞き回る
13.その時に、理念を出し続けて、説明をする
14.情報が回ってきたら、鍵の管理や使用時間がかなり不利な状況でも喜んで伺い、話を聞きにいく
15.ついに体育館調整会議へ
16.会議で地域の方々や紹介してくれたチームに説明と感謝の気持ちを伝える
17.コロナもあり、新規チームはかなり怪訝な感じ
18.体育館利用料は払い続けるが、体育館の鍵の問題(必ず8:00-16:00に返す)が解消できないで困る
19.だから募集できない状態が2ヶ月(その間、体育館利用料を払い続ける)
20.課題を解決する方法を相談するも、いいアイデアが出てこず、停滞する
21.仲間が増えて、解消!
22.募集をかける→全体に募集ではなく、個人で広めてもらう。理念を大切にしているから。
23.今1人参加決まり!!!

今ココ!!!

23.来てくれたその子のために、全力でチームとなって幸せになる方法を出し合う
24.練習の内容を決めていく。
25.誰がどんな役割で関わっていき、サポーターズ(保護者の皆さん)にどう関わってもらうのがいいかを具体的に決めていく

ってまだまだ途中ですが、メモとして。

よし。

プレイフル、始まるぞーーーー!!!

あなたのサポートが、次の記事のエネルギーになります! 私の経験、あなたのためにシェアさせていただきます^_^ サポートよろしくお願いします!