ゆゆ式世界での以心伝心

■まえがき
ゆゆ式 Advent Calendarに今年も参加させていただきました。
https://adventar.org/calendars/6465
https://www.pixiv.net/artworks/94694382

ゆゆ式_Advent_Calendar_2021

投稿する日付に合わせた数字を部活テーマにして描いて早4回目。
最初に比べると文量が減って原作のように読みやすくなった分、
1本に詰め込んだ意味が減っちゃってるなぁとも思ってます。
そこを両立させる三上小又先生はマジですごいです。
(トッププロが描く4コマに対して何言ってんだって話かもしれませんが)

自分の描いたネタを解説するなんて賤しいし、
原作のネタを解説するなんてネタバレだし
読み解く楽しみを奪うことになる可能性を多く孕んでいるのですが、
ゆゆ式のすばらしさを伝えるためには必要だと思ったので
今回この場を借りて書かせていただきます。
何より語りたくなってたまらなくなったので。語りたいオタクです。
あんまやったことないので文章が拙いですが読んでくれると嬉しいです。

■以心伝心成功(無自覚)

ゆゆ式_Advent_Calendar_2021_後半

今回描いた上の2コマのように、ゆゆ式ではなぜか
3人の思考がシンクロする瞬間があります。
3人の絆を表す要素の1つであり、その場面は多く登場します。
例えばゆゆ式2巻17ページ(↓)。

画像2

2人から見たら縁ちゃんは「うわー」しか言ってないのですが、
ちゃんとリアルに想像していることが2人ともわかっています。
他の人だったら(なんか変なこと考えてるのかな)で終わるところです。
ここまで具体的に何を考えているかわかる程の絆だとわかりますね。
逆に「チョコといえば非関西」という前提には否定が入るので、
全部が全部一緒の思考ではないということまで表されています。
4コマの中にいろんな要素が詰まったすばらしい1本ですね。

■以心伝心成功(自覚)
先ほど紹介したのは3人が以心伝心していることについては
全く触れてませんが、成功したことについて触れているものもあります。
例えばゆゆ式12巻68ページ(↓)。

画像3

唯ちゃんが描きそうな漫画についてウソをつくのですが
2人ともすぐ見抜いてますし、何なら縁ちゃんはドンピシャの正解です。
歯切れが悪かったのでウソってばれるかなとまでは思ったのでしょうが、
本当に描きたいものを当てられるとまでは思ってなかったのでしょう。
唯ちゃんの「(えー)」に以心伝心できてむっちゃ嬉しいけど、
内面が完全にバレていることが恥ずかしいという気持ちがこもってますね。
つい照れ隠しで「えー?」って言っちゃってますね。
もちろん2人にはそこまでバレていますが、「がんばってー」で終わり。
これが縁さんの気遣いですよみなさん!!

■以心伝心失敗(無自覚)
3人は三次元上に存在する人間なので(ここ大事)、
会話がなんでも通じ合うわけではないです。
例えば8巻40ページ(↓)。

画像5

明言されていませんが、寂しくなって電話したのは
もしかしたらゆずこも同じ思いだったのかもしれません。
ですが、電話第一声のボケは伝わってません。
説明を受けた上でもまだピンと来てません。
なんでもかんでも通じ合うわけではないというところに
人間味を感じるので、こういうネタも大好物です。

■以心伝心失敗(自覚)
ゆゆ式は今回紹介したような以心伝心、
それ自体をネタにした話も存在します。
例えば12巻44ページ(↓)。

画像4

「聞いてもいいけどなんか…聞くな」の意図が
伝わってないという体でゆずこがボケているし、
実際に以心伝心を試みて失敗する流れまでやってますね。
さらに、会話の中で表れるやさしさについても明確に言及してます。
こういう他の回の読解に繋がるヒントのようなものが
散りばめられていることもゆゆ式の魅力の一つでしょう。

■ゆゆ式の読み解き
今回は以心伝心ネタを取り上げて4コマを描き、
長々と講釈垂れてしまいましたが、以心伝心以外にも
ゆゆ式には読み解き甲斐のあるネタが数多く存在します。
例えば元ネタがありそうなかけあいであり、
具体的には2巻61ページ(↓)のような話です。

画像7

知らないと本当に意味がわからなすぎますよね。
本当にわかってなくてスルーしたのか、わかった上でスルーしたのか……。最近こういうネタ減った気がしますけどね。
元ネタのジャンルや難易度もまちまちなのですが、
2巻115ページ(↓)は未だにわかりません。どなたか教えてください。

画像7

今回取り上げた話はゆゆ式の中のほんの一部です。
既にやられている方も多いとは思いますが、一度読んだ話も読み返して、
どんな意味が込められているか考えてみることをおススメします。
初見では気付けなかった新たな発見があって楽しいはずです。

■私達の絆
以心伝心ができていることを「絆」と表現しました。
これもまたゆゆ式原作リスペクト(?)で、
元ネタを知っていると嬉しいネタとしてこの言葉を使いました。
https://www.yuyushiki.net/contents/hp0006/index00290000.html
13.私達の絆 feat. azuma (長谷川 ふみ キャラクターソング)
 長谷川ふみ(CV:清水茉菜)
どの曲もすばらしい曲なので、未購入の方かつ
ここまで読んでくださった方はぜひ買いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?