beatmania IIDX 29 皆伝合格記

まえがき

皆伝とは「beatmania IIDX」という音楽ゲームの
モード「段位認定」のうち一番上の難易度で、
100%あるゲージを4曲目の最後まで残せば合格です。
皆伝合格がこのゲームの目標にされることが多いです(自分調べ)。

beatmania IIDXを始めてから7年ちょいで、
今日初めてSP(シングルプレイ)皆伝に合格できたので、
このときの記憶を忘れないうちに残そうと思います。

どれくらいの難易度かはプレー動画を見るのがわかりやすいと思います。
下の動画は作曲者でもあるBlackYさんが合格した際の動画です。

1st EMERALDAS ANOTHER 1833notes

前半はいつも通りできてたんですが、後半なぜか集中力落ちて失速。
いきなりギリギリまで削られたので、今回もダメかなと思ってました。

2nd 灼熱Beach Side Bunny ANOTHER 1719notes

今作のミスカウントの自己ベストが出ました。
4曲の中で唯一段位認定以外でクリアしている曲なので、
ここで落ちる心配はしてませんでしたが、
ちょっと調子いい寄りかも?とは思いました。

3rd 卑弥呼 ANOTHER 2119notes

一時期、ラストのギアチェンを毎回ミスってました。
今回は成功。しかもその後の回復はばっちりで、
自分でもびっくりするほどモリモリ回復しました。

FINAL 冥 ANOTHER 2000notes

始まる前はどきどきしましたが、一度深呼吸して落ち着けました。
深呼吸って効果あるんだなぁって人生で初めて実感しましたね。

BPM100地帯はなぜか繋がってさぁ加速地帯。
もー全く見えん→トリルっぽいのをとりあえず餡蜜餡蜜→
階段も誤魔化し誤魔化し→抜けたああああああ!

ってなったまでは良かったのですが、
抜けた直後のノーツをいくつかこぼしてマジで焦りました。
BPM200に戻った後はウィニングランなんてよく呼ばれていますが、
3つの縦連が来るあたりまで、全然安心してませんでした。

ここまでくれば安心ってことで、よーやく皆伝の実感が来て、
長かったなぁという気持ちがあふれてちょっと涙目になってました。
でも意外と泣かなかったです。嬉しさが大きすぎるとこーなるんですね。

BlackYさんのリザルトに比べて%が低い。でも受かればいっしょ。

リザルトをツイートするときに興奮でめっちゃ手が震えました。
この数分間の震えが止まらない時間もまたすごく幸せでした。

あとがき

最近は皆伝合格に向けてbeatmania IIDXの時間を
多めにとっていたんですが、もう満足しました。
ここで引退しても悔いはありません。

本当の本当はもっと上手くなったり
DP(ダブルプレイ)に手を出したりしてみたいんですが、
時間がかかりすぎるのと年齢的に厳しくなるんだろうな
と感じているのとで、だいぶモチベが低いです。
今後は新作が出たらちょっと触る程度になりそうです。

とか言って、またなんとなくで復帰しているかもしれませんが。
少なくともコミケまでは全然触らない予定です。
原稿しないと、原稿しないと、
原稿!原稿原稿!原稿、原稿原稿!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?