冬練改革中 ~斐太高校野球部強化プロジェクト~

前回の投稿から怒涛の数ヶ月を過ごしておりましたが、完全に活動をまとめるのサボってました。w

斐太高校野球部としての取組みは、弱まったどころか継続して密に動いております。
なにをやってるかと言いますと、、、、、

①前沢くん作成のトレーニングメニューで高校生の適正強度x野球向きのトレーニング
②前沢くんとの定例MTGによる、疑問点の解決、今後の進め方
③②で出た内容を元に各自、次のMTGまでの課題設定とアクションへの落とし込み


って感じでガッツリ動いてます。
(なんにも報告してませんでしたがやってます)

①前沢くん作成のトレーニングメニューで高校生の適正強度x野球向きのトレーニング

これはもう、見せたほうが早いのでお見せしますが、前沢くんが毎月作ってくれてます。

キャプチャ

これは12月のメニューですが頻度、セット数、レップ数は前沢くんが指定して、重量は本人の任意で取り組んでいるのが現状です。

トレーニングプログラムは初めてウエイトに取り組む高校生が着実にパフォーマンスアップできるように、11月〜2月までの全体方針を元に作ってもらっています。

たぶんですが弱小公立校で、ここの指導ちゃんとできる人って中高やサッカー、バスケ等問わずなかなかいないと思います。
指導出来ないことが悪いんじゃなくて、出来る人が補えばいいじゃん。というのが本質であり、監督は監督の役割があるのであくまでも周りがサポートです。

やはり身体がまだまだ細いので、大きくするのはもちろんですが、大きくなっていく変化を部員たちが楽しんでくれて、達成感を得て成功体験にしてほしいと思ってます。


②前沢くんとの定例MTGによる、疑問点の解決、今後の進め方

目的としては、部員たちのモチベーションアップとこのMTGを如何に有意義な時間にすべきか?と日々考えて取り組むことによる、トレーニング密度のUPです。
やっぱり努力はシンドイ時間なのですが、シンドさの中に楽しさを見つけるには「これが出来た」とか「なんで出来ないんだっけ」とかの発見だと思ってます。

「なんで出来ないんだっけ」を解決するのは、ネットとかで見つかるのですが「出来た」ときの次の目標設定に関しては、なかなか高校生で見つけるのは難しいので、その目標設定のヒントを得てくれればな。と思ってます。


③②で出た内容を元に各自、次のMTGまでの課題設定とアクションへの落とし込み

なので1月のMTG直後に各自に目標とアクション設定をしてもらいました。
まぁ個人差出るなーって感じですw
大人でもそうですが、意識高い人ほど目標とアクションがめちゃくちゃ明確で細かいですね。面白いです。w

キャプチャ2

1つ例として上げさせてもらいますが、ここまで明確に目標とアクションを僕は高校時代に絶対設定できませんでしたw
設定目標が高いか低いかは走りながら考えてくれればいいし、たぶん必死にやればこの目標はクリアできるので是非とも上方修正してほしいですね。

最後の”つらいときは1人でつぶれない、チームメイトと共に乗りきる”がめちゃくちゃいい!
そのためのチームメイトだし、複数メンバーでトレーニングしてる意味なのので校訓通りに切磋琢磨してほしいです。


ということで斐太高校野球部は、寒い中でも必死にトレーニングしております。
2月いっぱいまでは規則で対外試合禁止のため、地味な冬練を乗り越えて3月からは春季大会ということになります。

オンシーズン中もウェイトトレーニングは入れなきゃならないので、そこの調整や打合せをここから鴨林監督と前沢くんでコミュニケーションを取っていく予定です。

まだまだ改革の途中ですが、斐太高校野球部って面白いことやってんじゃんって感じでまずは興味持ってもらって、話題にしてもらえるとありがたいです!

あくまでも鴨林監督の方針としては、
野球を通して、人間としても強くなり、社会で通用する人間を育成する
ということなので、進路に迷ったら是非とも斐太高校野球部へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?