クーニンズ 前沢くんとセミナー ~斐太高校野球部 強化プロジェクト~

7月27日(土)に前沢くんと斐太高校に行き、トレーニングや食事に関して座学2時間、実技2時間のセミナーを実施してきました!

このセミナーはあくまでもキッカケでしかなく、成功だったかは1年経って分かるかどうか?くらいだと思ってます。
ですが、現時点では成功だったんじゃないかと思います!

参加者に部員はもちろんのこと、保護者の方も20名程度参加頂き、皆さんが必死にノートにメモを取っているのを見て、ほんとに弾丸日程でしたが実施して良かったな!と率直に感じました。

セミナーでは、そもそもフィジカルトレーニングはなぜ必要なのか?からトレーニングメニュー例や食事方法や内容までに及びました。
そして後半、実際にトレーニングメニューに関して、前沢くんが実演し部員達に正しいフォームをレクチャーしていきました。

部員達は今回のセミナーを経て、前沢くんが組んだフィジカルメニューを鴨林くん指導の元で消化していくと思います。
でも仮に部員がトレーニングを頑張っても、身体を大きくしたり、ケガ予防には食事もセットであり、そこにはお金もかかるので保護者の方の理解・協力が必要です。

全寮制の野球部であれば、寮で管理してしまえばいいのですが公立高校だとそうは行かないので、家族がご理解いただいて協力頂くのはもちろん、部員達も1日に6回くらい、食べるのは苦しいトレーニングなのでナゼそこまでする必要があるのか?というところまで知って頂き、時に「苦しいのは分かったから!いいから、食べなさい!」と家庭で叱咤激励頂くことも必要になってくると思います。

そこで今回はどうしても多くの保護者の方に参加いただきたかったのですが、20名以上の参加があり本当に良かったです。

実際、保護者の方(特にお母さんたち)も栄養学の話のときは、かなり前のめりで聞いて、メモ取っていらっしゃいました。
身体大きくするのはもちろんですが、ベースとして怪我防止ということで食事はかなり重要なポイントなので、前沢くんにもかなり厚めに話してもらいました。

質疑応答でも保護者の方から、各家庭であるあるな状況に対して質問が飛んでいて、それに対して前沢くんが的確に回答して、知識のアップデートがなされておりました。
(まじで前沢くんの知識やばくて、質問あった全ての食材に答えてたので変な家庭科の先生よりよっぽど詳しいと思いました)

たとえば実際に質問があったんですが

Q:うちの息子は身体も小さく、食も細いため、とりあえず牛乳を大量に摂取させているが、正しいのか?

これ、結構あるあるだと思います。
僕も親に牛乳飲めと言われてましたし、アスリートの幼少期のエピソードで牛乳2Lを毎日飲んでました!みたいな話がよくあるので、
”牛乳は身体を大きくさせることに有効”
というイメージが強く、各家庭で言われてるんだと思ってます。

これに対して前沢くんの答えは、NOでした。
食事で摂るべきものを考えた時に牛乳は優先順位が高くないのと、あとは腸内環境を崩しやすいので、他の養分の摂取効率に影響を及ぼすということでした。

この回答に保護者の皆さんがめちゃくちゃザワついてて、どの家庭でも言われてるんだなと再認識しましたw

こんな感じで、どんな食材に対しても的確な回答をする前沢くんは保護者の方の心まで完全に掴んだので、最後に話をしてた前沢くんが推奨するプロテイン、カーボ、BCAAの商品はほぼ全員の方がノートに書くか、スマホで検索して、中にはAmazonで速攻カートに入れてるお母さんも居ましたw


今回強く感じたのは、

・当然ながら保護者の方は頑張る息子を全力で応援している
・息子のプラスになるなら、取り入れたい意欲は強い
・ただいろいろな情報があり過ぎて何が本当か分からない
・本当か分からない時には昔から言われていることを信じてしまう
・そこに対して対面で、情報をアップデートしてあげると一瞬で行動に移してくれる

ということですかね。
やっぱりオンラインがこれだけ進んだからこそ、リアルな付き合いや直接聞いた納得性のある情報の価値が上がってるんだなと実感しました。

あとは何が正しいか?とか効果的なのか?というところに興味はお持ちなのですが、実際どうやったらいいのか分からないということが多いということです。
(時間もそうですが、新しいことに取り組むときの心理的ハードルが高いという表現が近い気がします。)

当然ながら保護者の方は仕事・育児・家事などで大忙しだと思いますので、隙間時間に、新しいことである栄養学を調べるとかは心理的ハードルが高くて、そこを僕らで少しでもサポートになれば今回のセミナーは大成功だったのかなと思います。

ということで、これから斐太高校は新チームで春の甲子園出場を目指し、秋大会にお盆頃から挑みます。
並行して前沢くん作成のカリキュラムでフィジカルトレーニングを進めるのですが、フィジカルトレーニングに注力するのはオフシーズンになるので、その頃にもう一度前沢くんと訪れたいなと思ってます。


より効率的に鍛えるためにダンベル以外にも必要な器具や、あとはリカバリー用のプロテインなどの各サプリ系、ケアアイテムなどが全く足りていないので本PJに賛同いただける方はこちらから寄付金登録いただけますと泣いて喜びます!

https://docs.google.com/forms/d/1zTlIf2V25FGTRyP2Nzd93e2hpTKPbzylVrYsXIiN9K0/edit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?