見出し画像

週休3日で変わったこと

子供が産まれるまでは、ワークライフミックス、といった具合で、夫婦経営の僕には仕事とプライベートのON/OFFがなかった。子供が保育園に入ってからは、子供の生活に合わせる形で、月〜金まで働き、土日は休む、というワークスタイルになった。

けれども、これだと自分の中で、何かを生み出す欲求が充足されない、満たされないことに気づいた。

土日は家族とずっと一緒なので、自分を満たしたり、新しいことにチャレンジする時間がない。家族の幸せは感じる一方で、退屈感が増してきた。

人生とは、自己を探求し、自己を実現するもの、と定義している身として、とてもつまらない、こなすだけの日々になっていった。

そこで、週休3日にしたのである。僕の場合は、月〜木の10-17時(公務員のよう)まで働き、朝晩は家族でゆっくり過ごす。金曜は基本的に誰とも会わず、読書をしたり、映画を観たり、まっさらなノートと向き合ったり、散歩したり、自己を探求する時間に当てる。

ビジネスは顧客価値を追求すること、つまり顧客の欲求を満たすことだと定義しているが、その出発点は、自分の欲求を満たすことである。

週休3日にして、自分の時間、自己を探求する時間を取り戻したことで、新しいものを生み出すエネルギーが湧き出てくるようになった。

ここまでで3分。そろそろ娘のお迎えにいく時間だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?