見出し画像

googleによるコラボレーション仕事術

本日、『Google式10Xリモート仕事術』の著者でGoogle最高位パートナー平塚知真子さんと対談しました。

面白かったのが、Googleの考え方です。一言でいうと、人とのコラボレーションによってイノベーションを起こしていく、というもの。Googleのツールを利用されている方はご存知のとおり、すべてが「共有」できます。これが非常に便利!以前は、1人でプレゼン資料を作成していたところが、Google Slideは複数の知を集結させて、自分一人では作れないクオリティとスピードが手に入る。

平塚知真子さんによると、Googleのタブレットが学校教育に普及し始めているとのこと。これは素晴らしいと思いました!僕が小学生の頃は、隣の生徒とコラボして何かを生み出すことはありませんでした。もっと言うと、ペーパーテストで隣の席の友達は敵にもなってしまいます。また、年一回の受験は、失敗できないプレッシャーで心を病んでしまう、大きな挫折を植え付けられてしまう人もいます。しかし、Googleの考え方に基づいたタブレットやアプリが普及していくことで、失敗という概念がなくなり、みんなでコラボして、イノベーションを起こしていく。新たな正解を導き出していく、といった教育に変わっていくと感じました。

こちらの書籍おすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?