見出し画像

仕事の「土台」となっているものを大切に

目標とは、夢に日付を入れたものです。日付を入れるのは大切ですが、時間に追われてしまっては本末転倒。せっかく家族旅行を予定していたのに、仕事の締切を理由にキャンセルするのはもったいないですよね。仕事で成果を出すために、健康、人間関係、を犠牲にするのはおかしなことです。

けれども、真面目で頑張り屋さんな人ほど「目標の奴隷」になりがちです。私自身、20代の頃は、自ら定めた目標に焦ってしまい、常に不安と恐怖に苛まれていました。焦って、肝心なところで外していました。30代に入り、時間に対する捉え方がゆるくなってきました。「こうなりたい!」というビジョンは持つけど、期日にはこだわりすぎず、柔軟に変更します。むしろ、これくらいゆるい方が、本当に叶えたいものが叶うんですね。

特に、目標を焦るあまり、仕事の「土台」となっているものを犠牲にするのは問題です。家族や健康、一定のお金、こういったものが揺らいでくると、仕事どころではなくなります。達成にはこだわるけど、時間は柔軟に。これがいいと思います。

ということで、明日から2週間ほど家族でゆったり過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?