見出し画像

一人で続けられない時は、グループ学習がおすすめ!

新しいSNSやツールが次々と生まれ、私たちは新しいことを学び続ける時代に生きています。同時に、仕事やプライベートでやるべきこともたくさんあり、新しいことを学ぶ時間が確保できないという声もあります・・・というか、私自身がそうです。一人で黙々と学ぼうとすると、「忙しい」を言い訳に挫折してしまうのです。ではどうすればよいのか?

私自身が教育事業を営んでおり、また自分自身も一人の学習者として学び続けている経験から確信しているのは「グループ学習」の有効性です。初級段階でまずやるべきことは、「正しい学習トレーニングを、継続すること」。この段階で自己流に走ると、うまくいかないことが多いです。「正しい学習トレーニングを、継続する」ために有効なのが、グループ学習なのです。

私は、もともと怠けやすい性格なので、自分を律して、ストイックにやることが正直苦手です。だからこそ、グループ学習に積極的に参加するようにしています。現在は、ボディメイクのプログラムを受講していますが、毎週オンラインのグループレッスンがあります。朝眠くても、画面を開くと強制的にトレーニングが始められるし、一緒に学ぶ人たちがいることで、安心して進められます。一方で、自分のかけ離れたレベルの人がいると劣等感を抱きやすいので、同じくらいのレベル感の人たちと学ぶのも効果的です。

それなら「1on1の学習の方がいいのでは?」という意見もありますよね。もちろん、1on1の方が個別のアドバイスも得やすいのですが、いつも1on1だと息苦しくなることもあります。特に、進捗が遅れていたりすると、トレーナーやコンサルタントに会うのが辛くなってきます。グループ学習は、適度な距離感が取れるのです。一人で続けられない時は、グループ学習がおすすめです!

【無料プレゼント】あなたの知識や経験を体系化し、結果の出るオンライン高額プログラムに変える!「新・講座型ビジネス体験」無料WEBセミナー

画像1

【小林正弥 無料スタディグループ】
1400人参加!簡単に入れて、いつでも抜けられます。
❶著者・専門家対談LIVEセミナー(月2回)
❷価値を引き出す音声&記事コンテンツ(日刊)
❸タイムリーな情報共有&成功事例

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?