見出し画像

結果を出したいなら、無駄なことはやめましょう

あなたが結果を出そうと思ったら、まず何から始めますか?
真面目で努力家な人ほど、新しいことに手を出しがちですが、真っ先にやるべきは、結果につながらないこと、つまり無駄なことをやめることが先決です。

私が思うに、真っ先にやめるべき無駄なことは、「やる気のない人、行動しない人に時間を使うこと。」

あなたの時間、エネルギー、を吸い取る吸血鬼でしかありません。あなたが良かれと思ってアドバイスをしても、水の泡になるだけです。こんな人を上司や部下に持ったならば、真っ先に環境を変えることをオススメします。よほど自己がはっきりしていないと、ネガティブなエネルギーが感染症のように伝染してしまいます。正直にいうと、やる気のない人をやる気にさせることより、彼らに時間を奪われている、あなたのことが心配です。

次にやめるべき無駄なことは、「結果を出したことのない人の話に耳を傾けること。」彼らの本質は「自己正当化」です。例えば、明らかに不健康そうな人の健康アドバイスは、ありがとう、と一言笑顔で伝え、速やかに退散しましょう。彼らは教師ではなく、反面教師なのですから。

無駄なことは、穴の空いたバケツのように、あなたから大切なものが出て行ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?