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顧客価値提供プロセスを仕組み化する

先日、仕組み経営のプロ、勝亦徹さんと対談し、事業拡大のヒントをいただきました。ポイントは、顧客価値提供プロセスを仕組み化すること。

航空会社なら「定時出発・定時到着」が基本の顧客価値になります。この基本が守られていないのに、ラグジュアリーなサービスがあったとしても多くのお客様は喜ばないでしょう。私たち、ビジネススクールであれば「お客様が望むビジネスの結果を出せること」が基本の顧客価値になります。

あなたが数千万円稼ごうと思ったら、「自分にしかできない顧客価値」を仕組み化することが大切です。私たちのように10億、100億と事業を伸ばしていこうと思ったら、「自分たちにしかできない顧客価値」を仕組み化することが大切になります。


「自分たちにしかできない顧客価値」を仕組み化するには2つのことが大切です。

それは、

(1)事業のパッケージ化
(2)人材採用・人材育成

になります。この2つの仕組みを作り、スピーディーに市場開拓できるかどうかが、今後の事業の成功を決定します。

何より、この事業を通じて、私たちのミッションである「個人の稼ぐ力を最大化する」ことができることにワクワクしています。

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