見出し画像

テニスをしながら幸せな人生について考えてみた

健康トレーナーのアドバイスもあり、数年ぶりにテニスを再開しました。毎週土日の早朝はテニスをしています。朝6時に起きて、7時からテニスが始まるのですが、早朝の運動は生活のリズムを整えてくれます。

私が参加しているクラスは、老若男女が集まっています。ふと、テニスのプレイ中に「幸せな人生ってなんだろう?」と思ったのです。クラスの年長の方はおそらく70代です。とっても幸せそうです。幸せな条件について考えてみました。

幸せな人生の条件

・心身の健康
健康でなければ、好きなテニスもできなくなってしまいます。将来の好きなことのために心身をボロボロにしてしまうのは間違っていると改めて確信しました。

・多様性コミュニケーション
テニスで出会う70代のシニアプレイヤーは、老若男女誰とでも楽しく会話ができる方です。オリンピックの話もできるし、料理の話もできる。必要に応じて政治経済の話もできるでしょう。周りが気をつかうような存在になっては孤立すると実感しました。

・経済的自由
お金があると、嫌いなことはやらなくて済みます。家事、運転、大抵のことはお金で解決できます。お金が理由でやりたいことを諦める必要もありません。働けなくなった時のためにも、きちんと資産形成は必要であると感じます。

・時間的自由
今、ロレックスなどの高級時計の値段が高騰しているようですが、個人的には時計をしなくていい人生を希望します。もっとも高級時計をされている方はファッション価値が強いでしょうが。ビジネスは生産性、効率性を追求しますが、プライベートは非生産的、非効率なものを楽しみたいですね。最近は、妻と料理を始めました。

弊社のミッションは「個人の稼ぐ力を最大化する」ことですが、個人が幸せな人生を過ごせることが大切だと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?