見出し画像

これしっとう?eSIMをクイック転送できるSIMとできないSIMがある話

注意

あくまで個人的な検証です
通信会社へ問い合わせ等もしていませんので不当にお金を払わされた!とかいう苦情は一切受け付けません!疑問はご自身で問い合わせしてください
という綺麗ごと書いておきますね

本題


今年も夏のリンゴ狩りシーズンですね
iPhone16が発売されて予約分がそろそろ届きだしているころだと思います
私のiphone16Proも15日に到着しました
当初の予定より一週間前倒しです
毎年何も変わってないといわれがちですが今回も正当化進化ですね

iPhoneを購入したらやることは一つ
スマホデータの転送ですよね
最近は併せて行うことが増えたのはeSIMの転送です

契約していた通信会社

私のメイン端末には以下の会社のeSIMが併せて21回
線分ありました

1.aHamo
2.Povo
3.楽天モバイル
4.IIJmio
5.リンクスメイト
各々用途は違うのですが最近はリアルSIMより発行手数料も安いし契約から利用開始まで時間短縮されるeSIMばかりを契約しています
iHone内に記録できるeSIMの枚数は契約会社によっても違うので一概に何枚までと正確には言えないみたいです
eSIMが使うメモリサイズが通信会社によって違うんですかね
いろいろ会社ごちゃまでぜでiPhone15では26枚まで入れることができていました

私のケースでクイック転送できた回線

1.aHamo
2.Povo
3.楽天モバイル

できなかった回線

1.IIJmio
2.リンクスメイト

パット見て気づくのはMNO、MVNOですみわけされていますね
MNO通信キャリアと呼ばれる親通信会社は対応していますね
(ソフトバンクは個人的には未確認です)

じゃどうするの?


eSIMの再発行するしかないんです
すべての携帯端末にはEIDというコードが振られています
このコードに対応したeSIMでないと利用できません
物理SIMと違って自分で抜き差しできません
再発行は通信会社に申し込んで行います

え?お金かかる??

再発行には各社定めた費用が掛かります
でもこれデータの書き換えだけだしアクティベート費用としても高いよなぁって思います
無料だと無限にやられたりいろいろあると思うのですが制限設ければいいだけの話で機種変更を伴う年に一回程度の移動は無料でやってほしいですね
そもそもクイック転送に対応していれば無料なんですがね

IIJの場合

IIJは良心的な220円でした
まぁ無料がいいんですけどね・・・・
枚数が多いと大変です

リンクスメイトの場合

550円必要ですね
この会社はSIM発行の面で使い勝手がいいので・・・許したい・・
でも550円は高いなぁ
せめて各社統一にしてもらえたらなぁと(もちろん安い方でw)

おわりに

めちゃくちゃ便利なeSIMなのですが安易に機種を移動できない欠点があります
まぁ普通は移動する必要とかあんま無いんですけどね
せめて年に一回程度の移動は認めてほしいなぁと思いますね
行政もMNPのCBとか値引きばっかりに首突っ込んでなくてそーいう利用者の利便性なとこにも首を突っ込んでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?