しょうちゃん、保育園に入る。ほか

9-14しょうちゃん 保育園の入園式でした。妻は職場復帰し慣れ保育中は僕が仕事を一部休みしょうちゃんの面倒を見ています。なかなか大変でこれまでの妻の苦労や保育士さんの多忙さが分かり頭が下がります。夜型の僕も朝早起きをしていますが1日が長く感じられなかなか良いものです。
9-10しょうちゃん 入園式その2 只今慣れ保育中のしょうちゃんは預けた時と引き取り時に少し泣きますが、かなり楽しく元気に過ごしているようです。
0-8しょうちゃん 寝室から声がするので泣いているのかと覗いたら、ベッドの上に正座して笑っていた。
8-20_しょうちゃん 赤ちゃんせんべいを食べられるようになりました。
8-21_しょうちゃん 人形を酷使します。
8-22_しょうちゃん しょうちゃんチェック その3
8-23_しょうちゃん つかまり立ちするようになり赤ちゃんベッドの床を低く、小さな部屋になりました。しょうちゃんはここで一人遊びも嫌いではないようです。
8-24_しょうちゃん 8ヶ月、初のつかまり立ち。
9-2しょうちゃん しょうちゃんも食いしん坊。
9-1しょうちゃん 便利な赤ちゃんエプロン(百均で買いました)発見。
9-3しょうちゃん こんなにたくさんのおもちゃがあるのにしょうちゃんお気に入りおもちゃベスト3は意外なものでした。
9-4しょうちゃん 好きなおもちゃランキング1位は「デジタル時計」。おもちゃではないですが大好きです。でも万が一電池を出してしまうと危ないので放って置くことは出来ません。ですので結局は赤ちゃんおもちゃが安心ですね。さらにいうと好きなおもちゃは飽きたりして微妙に移り変わります。
9-5しょうちゃん
9-6しょうちゃん つかまり立ちをするようになりました。
9-7しょうちゃん しょうちゃんのおもちゃ色々その1。手作り、いただきもの、木育おもちゃなどなど色々増えました。
9-8しょうちゃん 最近しょうちゃんは人見知りを覚え知らない人(たまに会う親戚や祖母祖父含め)に抱っこされると初めは泣いてしまうのですが、半年ぶりの歌人枡野浩一氏には不思議なことに全く泣きませんでした。ちなみに抱っこしない場合は誰にでも愛想を振りまいています。
9-9しょうちゃん 最近音楽が流れてくるとあー、あー、と言って歌います。
9-11しょうちゃん 赤ちゃんポンチョ。
9-12しょうちゃん 最近赤ちゃん椅子をおもちゃにしています。
9-13しょうちゃん 今一番お気に入りのおもちゃは透明のケースです。
9-15しょうちゃん (怪しい?)おじさんに2日連続遭遇。西荻窪改札内と新高円寺駅前、かなり唐突に自転車で来て「かわいいねえ!」と何度も(しょうちゃんだけを見て)言うのみ。悪気は無さそうだけどあまりに唐突なため身をかわして去りました。しかし2日連続とは、何かの権化か?何かの精!?
10-1しょうちゃん おもちゃでは無いもので遊びたがるしょうちゃんですが、飽きると跳ね除けたり後ろに豪快に投げ捨てます。復活はあるかとすぐに渡しても凄い速さで投げます。迷いがない。しばらくするとまた復帰するおもちゃもあります。今はシルバーのリモコンがお気に入りです。
10-2しょうちゃん 【赤ちゃんの泣き声】以前「赤ちゃんはオンギャア!とは泣かない」と書きましたが、生後10カ月にして「オンギャア!」が出たことをここに報告します。代表的な泣き声という程の頻度はなく、ごくたまにですが。
10-3しょうちゃん 10ヶ月目にして初めて「バブー!」が出た。赤ちゃんは本当にバブーと言うんですね。
10-4しょうちゃん 保育園でとても可愛いがって頂いているしょうちゃん。特にお気に入りは男性の保育士さんだそうです。
10-5しょうちゃん 最近のしょうちゃんの寝相について。
10-6しょうちゃん 最近はこの立ち姿が多いです。
10-7しょうちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?