写真_2017-03-11_17_43_34

80キロ走った先に見えたもの。

またまた今年も青春18切符を使って、旅してきましたー!
なんだかんだで3年連続で18切符旅!
今年は、ここ最近ずーーーーーっと行きたかった「しまなみ街道」を目指しました!

まず先にこの旅なかなかきつかった・・・・
長距離の移動に加え、節約のためにホテルを取らずまともなところで寝れない、そして極め付けは‟チャリで80キロを激走”。
アホなのかバカなのか分かりませんが、テンションがおかしすぎて決行することになったのだと思う・・・

なーーーーんて、若干ネガティブな感じになっていますが、とにかく自分がやってみたかった・行ってみたかったんです(笑)
特にチャリに関しては、普段ろくに運動もしていない僕にが80キロをこぐなんてかなり無茶ですが、いけそう!いやいける!的なかなーり軽いノリで決めました(笑)

見てください!この距離!!
↓約80キロのしまなみ街道(尾道~今治)

普段からサイクリングをしている人だと4~5時間、少し早い人でも7~8時間はかかると言われていて、僕は普段とくにサイクリングをしているわけでもないので8~9時間で行ければいっしょ!と思い、いきおいよくこぎはじめる。
ん。坂きつくない?坂多くない?
そう。なんとこのしまなみ街道、なかなかのアップダウン。

見てのとおり、初心者には鬼のようなコース。。。
アップダウンに加えて、チャリのサドルがしっくりこず激しくケツが痛い!!
もう開始早々テンションがたおち。。。
それでも、チャリをこがないことには今治へはたどり着けない!チャリの返却時間に間に合わない!もうこぎ続けるしかない!!(おケツごめんね・・)

とにかくがむしゃらにこぎ続けると、だんだんと見えてくる美しい景色。
もう、きつい坂もケツが痛いのも忘れるくらい美しすぎて思わず声がでてしまう!!

この景色をみたら、足が痛いことケツが痛いことなんて一瞬にして吹っ飛びますよね(笑)
人口的に創りだされたものにも感動したり見入ったりすることはもちろんあるけど、自然が創りだすものにはかなわないんじゃないかと思う。
景色だけじゃなく、鳥の鳴き声や風の音、波の音、みかん畑の香。
いつもは無意識で感じていることも、意識して感じることで心地よかったり和んだり。

あきらめずに、走りきってよかった。。
万歳!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?