見出し画像

LUMIXで撮り続けた家族の物語

こんにちは。
趣味のカメラで大切な家族を撮影しTwitterInstagramなどに投稿させていただいているMasayaと申します。

昨年の5月からPanasonicさんよりLUMIX S5というカメラをお借りして家族写真を撮り続けてきたのですが、この度"
Photo Creation by STILLUMIX"
という写真展が行われることになり、有難いことに私も参加させていただくことになりました。

そして今回のnoteは、"
Photo Creation by STILLUMIX"(以下、写真展)へ向けたアドベントカレンダー企画(1)の一環として書かせていただいております。
このnoteを読んでいただければ写真展に展示させていただく私の作品をより楽しんでいただける内容になっていますので、是非とも最後までご覧下さい。

1、今回の写真展の参加者がアドベントカレンダー形式で順にnoteを投稿して行きます。本日から写真展前日まで毎日続きますので、そちらもご覧になっていただければ開催される写真展をより楽しんでいただけます。


プロフィール

私は"家族が物語の主人公のようになる瞬間"をテーマに、大切な家族との時間を撮り続けています。子どもたちが成長したら撮りためた家族写真をプレゼントして、思い出を振り返りながら楽しく話をするのが夢です。
SNSでは家族写真の素晴らしさをより多くの方に知っていただけたら...と日々家族写真を投稿しています。


私の組写真

まずは、あるテーマに沿って選んだ7枚の写真をご覧ください。

『初めてのお出かけ』

『心躍る雨の日のお散歩』

『冒険の匂いがした夏の夕暮れ』

『オオカミ少年と赤ずきんちゃん』

『奇跡のような世界』

『秋の演奏会』

『みーつけた』

"家族の物語"

この組写真では、"家族の物語"というテーマに沿って8枚の写真(最後の1枚は展示用の為、このnoteには7枚しか載せていません)を選ばせていただきました。

実はLUMIXS5をお借りして家族を撮り始めたのとほぼ同時期に娘が生まれたので、今回選んだ8枚は娘の誕生から約半年間に撮り続けてきた大切な"家族の物語"の中でも特に思い入れの強い作品なんです。

それぞれの作品に思い入れがありますが、その中でも特に思い入れのある作品はやはり一枚目の写真。
この作品では生後一ヶ月、やっと外に出れるようになった娘との初めてのお出かけで一生に一度の"初めて"を写真に残しました。
息子にとっても妹は大切な存在のようで、そんな妹が常に気になって仕方ない姿も印象的でした。

他の作品でも季節の移り変わりと共に成長して行く息子や娘の姿、そして家族としての成長を感じられる瞬間を切り取っています。
まさに、この半年の家族の物語を詰め込んだ最高に尊い組写真なんです。


LUMIX S5について

私はこの半年ほぼ全ての家族写真の撮影にLUMIX S5を使って来ましたが、本当に使い心地の良い優れたカメラでした。

・グリップが良く操作しやすいカメラ
今でも印象に残っているのが、一番最初に箱から出した時"パッ"と何気なく手に取って感じたグリップの良さでした。
元々ミラーレス一眼は、一眼レフと比べるとどうしても少し小さくて持ちづらい(特に手の大きな男性にとって)イメージがありました。
しかしこのS5は見た目は他のメーカーのミラーレス一眼とさほど変わらないはずなのに、何故か小指までしっかりと握れるので持ちやすい。これは本当に驚きました。
それから、良く使う機能が元々専用のボタンに設定されていたりもするので直感でボタン操作がしやすいです。

・子どもの撮影では有難いバリアングル液晶
子どもたちを撮る時は比較的ローアングルで撮影する事が多いので、特にローアングル縦構図の時にバリアングル液晶が大活躍してくれています。
今までは地べたにうつ伏せになって撮ることが多かったので...w

Raw画像の色味は比較的あっさり目
これは人によって好みが分かれるかも知れませんが、S5Rawデータの色味は比較的あっさり目だと感じました。
これはよく言うととてもナチュラルで、肌の質感等も実際の質感を忠実に再現してあるのだと思います。
逆に、私のように少しコントラスト高めでしっかりとした色味の作風が好きなタイプの人にはちょっと物足りない気がするかもしれません。

・ほとんどの場面で問題なく使える瞳AFの効き
私は家族写真(特に子どもの撮影)を撮る時にこの瞳AF機能はとても重要だと思っています。
何故なら、小さな子どもはなかなか同じ場所に止まっていてはくれませんし、止まってくれていたとしても色んな事に興味津々なのであっち向いたりこっち向いたり...と、とにかく賑やかです。
そんな子どもをカメラで追いつつ構図もキープしようすると、かなりの集中力を使います。ですから、信頼してAFをカメラ任せに出来ると撮影がかなり楽になります。
このS5では、この半年の間ほとんどの場面でそれが出来てきたので本当に助かりました。
ただ、つい先日イルミネーションで家族写真の撮影を行った際にAFがなかなか合わず少し迷って暴れる事があった(暗所だった事と、イルミネーション特有のキラキラとした光源が沢山ある事が原因かもしれません)ので、その点が今後技術的に改善されるともっと魅力的なカメラになるのでは...と思いました。

・総合的に見てもとても魅力的なカメラ
この半年S5を使い続けて感じた事をいくつか挙げてみて、あらためてこのLUMIX S5は魅力的なカメラだと感じました。


Photo Creation by STILLUMIXについて

716日より814日まで"LUMIX BASE Tokyo"にて開催される写真展にて、今回のnoteで紹介した組写真 "家族の物語"の最後の1枚を展示していただきます。
"家族が完全に物語の主人公だった瞬間"を切り取った最高の1枚です!
是非とも会場にてプリントされた私の家族写真をご覧ください。


以下、写真展概要です。
————
この度、STILLUMIXが写真展を開催します。
STILLUMIXは「LUMIXの写真機としての魅力を多くの方に知っていただきたい」という思いから発足したプロジェクトです。
ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

展覧会名
Photo Creation by STILLUMIX

会期
2022/7/162022/8/1411:0019:00
イベント・・・2022/7/16()17()

休館日
月曜日

会場
LUMIX BASE TOKYO
東京都港区南青山2丁目11-17第一法規ビル1F

詳細URL
https://drop-in.jp/lumix/stillumix/photo-creations
————

最初にも述べましたが今回のnote"LUMIX FES"の参加者によるアドベントカレンダー企画の一環として書いております。
次回の方のnoteもとても素敵な内容となっておりますので、是非読んでみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。 写真やPhotoshopをもっともっと勉強して、技術の向上に役立てます。