4月21日(火)「Voicy」西野亮廣エンタメ研究所 メモ

【こんな大変な時にキンコン西野は何だか楽しそう。】
最近オンラインサロンメンバーから楽しそうですねと言われる。これに関しては、はい。と言っています。
不謹慎と思うかもしれませんが、そうは思わないでください。
脳を使うのが楽しい。
会えないのを前提に仕事を再設計している。
今は基本オンラインが選択肢になっている。
時間ができたので何かできないかなと考えたときに、
国内のトップクリエイターと対談しようと思う。
ただ今は会えないのでインタビュー×オンラインになる。
zoomは少し恥ずかしい(笑)
昨日ラインの文章で対談した。
これをするとながら対談が出来る。
実際みかさんは料理を作りながら対談していた。
オフラインの選択肢があったらこの方法はしなかった。
皆川美香さんがズーム撮影をしていた。常にこの形の撮影が出てきている。
制限がアイディアのヒントをくれている。
今からトイレにいってください。床を踏まずに。
そうすると壁や椅子を使って行く。
そうするとイスの壁の別の使い方が分かる。
毎日順番に思考している。(各職業)
これまで通ったことない道を通らされているので今まで見つからなかった落し物が見つかる。
精神的にも体力的にも経済的にも厳しい状況だが、アイディアを生む環境としてはいい環境になっている。
アイディアは0から1ではなく、【知っているものと知っているものの掛け算】
なので知らないことは勉強した方がいい。