11月20日 人を知るために心理学を学べ!

ダークパターンか。ひとつ勉強になりました。
まぁ親切心ではなく欺くような誘導ということですね。

ダークパターンで思い出したが、以前、震災があったとき寄付を募るサイトがあり、僕も寄付をしようとおもいサイトにアクセスしました。

寄附金額を自ら決められるサイトだったので、少ないけど3,000円寄付しようと思いました。

画像1

こういう感じでした。3000円なので

画像2

こなりますよね。
でも、よくみるとプルダウンの右に「0円」とあります。。。
結果的に30,000円の寄付をしたのです。。
やるせない気持ちになったのですが、震災で困っているなら仕方ない。。と諦めましたが、これもダークパターンですよね??

もちろん確認画面などで3万円と表記されていたはずなので、しっかり確認しない私が悪いのですが。でも寄付なんだから、いいや。ってなった。
まさか、そこまで計算されてないですよね?