1月21日 元パナソニック開発者がアイリスオーヤマに入社して驚いた「超効率経営」

超効率!っていうよりは脂肪肝の大企業にくらべると筋肉質だな。という感じがします。
その中でも、ユーザー目線である文化が、並みいる大企業と戦っていける理由なんだろう。と思う。
いや、そもそもアイリスさんは大企業を敵とみなしていないかもしれない。自分たちの「やるべき」ことを徹底しているだけで、妥当パナソニック!とか全く意識していないんじゃないかな。って思いました。

大手家電メーカーは100人のうち90人に満足してもらう製品を出そうと思い、いろんな機能を切り離せないのでしょう。アイリスオーヤマは100人のうち5人が買ってくれたら、「それでいいじゃん」と。規模を追わない。自分たちの“値ごろ感”と“感覚”で、家電に付ける機能を取捨選択します。

こういうの大事ですよね。100人に5人でも市場規模は大きい。そこだけは絶対譲らない!90人に無難に「まぁまぁ」といわれるのではなく、5人に「次もこれ買う!」と言わせるような商品開発。
まさに、そういうのが大事だとおもう。