5月15日 東京から意外に近い!? 快適すぎる五島列島のコワーキング事情

やばい!! 羨ましすぎる!
五島列島は日本でも3本の指にはいるほど釣りのメッカなのです。

まぁ個人的な見解はさておき、コワーキングやリモートワークといった指定された営業所へいかずとも仕事をするスタイルが2-3年前から話題になっていますよね。
当社でもなんどか検討されては、なかなか導入にいたっていないですが。

自宅で仕事するには職種も限定されますし、なにより多大な裁量をあたえることになるので、結果に対してシビアにもなりますよね。

ただ、自分の考えとしては、そういった前提も大事だけど、もっとも重要なのはリソースの確保だと思います。
静岡だけでなく、東京でも人材不足といわれていて指定の事業所から交通費三万円以内で通える範囲(50km圏内くらいか?)でしか人材確保ができないとなると、おそらく人材が足りない、もしくは希望する人材と出会えない。状態になります。
競合はリモートワークを導入していて、日本全国どこからもで(もしかしたら世界かも)人材を囲える状況だとしたらもう勝ち目ないですよね。

五島列島だけでなく、博多や長崎ではコワーキングが盛んで東京からUターンしている若者も増えていると聞きましたし、こういった取り組みは積極的に行いたいですね。