やらかし事例から学ぶブランディングの要注意ポイント

デザイナーとしてGAPのロゴは本当に驚いた。Wordでつくったような出来栄えに、なにかの間違えだよね?と本気で疑った。
6日で戻したとしても、それに至るプロセスで誰しもが不思議に思わなかったのか、不思議に思っても言えない社風だったのかわからないけど、正直言ってGAPに対してのブランド価値が下がったのは事実ですね。

マックの失敗例ってどの企業でもありそうな事例ですよね。正直マックにいくのってこの歳になると抵抗がある。だって高カロリー・高塩分なんだもん。それでもいきたくなる中毒性があるんですよ。
マックにヘルシーは求めていない。(それはサブウェイでよい)
自分たちのポジションをしっかりと把握すべき。よき悪例ですね。

ほかにも事例があるので、記事をよむと面白いですよ。