11月6日 GoogleがWordPress公式プラグインSite Kitを正式リリース

これはなにげにすごいニュース!!!
公式にGoogleがWPを認めたようなもの。もともと親和性の高い両者であったが公式にカップルとして成立した。って感じです。
世界中のウェブページの1/4はWPでできている。これは紛れもない事実であり、オープンソースとはいえ強固なセキュリティーにあることの証明でもあります。

正直なところ、いまはまだAnalyticsの情報がWordPressのダッシュボードにいい感じに表示されるということぐらいでしかないのだが、GoogleがWordPress専門のチームを用意してまで開発しているところは期待感が大きい。WordPressコアチームのメンバーも抱えているので、技術力以外も大いに期待できる。

今後どのような形でWPとの連携をたかめるのかは期待できるがなにより利用者が期待するのはSEO的な観点ですよね。

当然、プラグインいれているだけで優遇されるほど甘くはないでしょうが、インストしていてしっかりと活用することができれば、そういった恩恵もすくなくはないのでは?

今後の動きに注目したいですね。