11月7日 “WeWork赤字”のソフトバンクG孫正義会長、決算は「真っ赤っか」でも「反省すれど萎縮せず」

田代まさしと国母選手の逮捕劇でなんとなくフォーカスがゆるんだのですが、日本を代表する企業のこのニュースは日本で生活する上では知っていなければいけないことですね。

こういう時にメディアの本質が求められるのに、田代とか国母とか、どうでもいいこと取り上げすぎ。。どうでもいいでしょ。。

記者会見を拝見させていただきましたが、まだまだ余裕でしたね。さすがは孫さん。しっかりと先を見据えていたし目が生き生きしていました。

ただし、孫会長の説明はシンプルだ。「低い粗利」と「高い経費」こそが、WeWorkが赤字を続ける源泉であるのだから、「粗利を上げ」「経費を下げ」れば黒字になる、と説明する。

これが難しいんですけどね。
ぼくらも、他社さんも、必死こいてこれに取り組んでいるけど、思惑通りにいかないものなんですよね。
でも孫さんなら、なんとかするだろうな(周りが。なのだけど)・という期待感はありますね。

株価も変動しているので注視したいところです。