11月25日 「Twitterのよくないねボタンは不要」6割超え

Twitterに「いいね」の逆「よくないね」ボタンをプロダクト責任者が検討している。というニュースから、ネット界隈では不評の声が多い。
トレンドサーチでも6割以上が不要。という調査データが公開されました。

Facebookでは、数年前に「いいね」以外の「超いいね」「ひどいね」「悲しい」などが追加されたが実際になくては困る。というわけではない。

Twitterは利用者属性が若年層で匿名ということから、拡散力もあるが炎上力もある。いわゆる影響力がつよいSNSという立ち位置なので、「よくないね」がいいように使われればよいのだが、攻撃になってしまうと改悪となってしまうだろうな。

今後、どのように展開するのかちょっと注目です。