見出し画像

サマージャム’23

毎年夏に聞くプレイリストを作ってた。その年のサマージャム。結局夏じゃなくても聞いてる曲ばかりになってしまうんだけど。そして毎年だいたい同じ曲。聞きたいのはまさにスチャダラパーさんのサマージャム’95のようなゆっくりしたテンポで頭揺らしてリズム取れる夏っぽい曲。それっぽい曲を探すのは簡単じゃない。spotifyに「summer rap」とか検索かけてプレイリスト探して聞いてみても、全然思っていたのと違う曲ばかり。曲名入れたら似たテイストの曲を探してくれるWEBサービスもあるけど、それもだいたい見当はずれな曲が出てきがち。結局自分でいろいろ聞いて集めてプレイリストにしていくしかない。今年はまだ作ってないので、2年前に作ったプレイリスト「サマージャム’21」のなかの曲を聞いてる。サマージャム’95を初めて聞いたのは中学生のころ。深夜ラジオのやまだひさしのラジアンリミテッドでたまたま流れていた。そのころよく聞いていた安室奈美恵とかB'zとかと全然違くて、力抜け切った感じで何度も「夏のせい」って歌っておもしろい曲だなぁ。なんて曲だろと気になったんだけど、そういうときってだいたい曲が終わっても曲名教えてくれない。そのころはインターネットはまだ普及しはじめたころで、ネット上で音楽を聴くなんてこともまだできなかった。気になった曲のタイトルを知ることはすごく難しいことだった。結局その気になった曲がスチャダラパーさんのサマージャム'95であるとわかったのは大人になってからだった。28年経ったいまでもまったく古さを感じない最高の夏の曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?