見出し画像

モキチトラットリア

モキチトラットリア@茅ヶ崎香川

以前から訪問したいと思っていたモキチトラットリア、来週の私のバースデイに行こうと思っていたのだが、定休日と知り急遽予定変更で、仕事休みの今日訪問。

広大な敷地にある熊澤酒造の一角にある古民家を移築した素敵な建物。道路からお店に繋がるエントランスは素敵な木々のトンネルになっており、気持ちを高めてくれる。

木々のトンネル

モキチコース料理を頂く。最近は糖質制限でビールを頂くことはほぼなくなっているのだが、やはりここに来るとクラフトビール好きだった私の血が騒ぐ。IPAアメリカン、Hazy IPA、、やはり飲むのはIPAになってしまう。

IPAアメリカン、パートナーはピルスナー

そして料理到着の前に頼んだのがオリジナルクラフトジン「白天狗」。ジンは消化を助けたり血糖値を下げる役目もあるのだ。以前キリンシティに通っていた頃はからなずと言っていいほど「シュタインヘーガー」を煽ってからビールを飲んだものだ。

クラフトジン「白天狗」

吟醸粕を再醗酵させて造った「粕取り焼酎」をベースにライススピリッツを造る、そこにジュニパーベリーのみを漬け込み蒸留する事で蔵元ならではのジンが出来上がったということだ。完成までに3回の蒸留工程を経ることで、絶妙なバランスと深みのある味わいが広がる。

ジュニパーベリーといえば我が家では普段エッセンシャルオイルで取り入れている。香りを嗅ぐと森林浴のような気分になれるのでディフューズしたり、体の冷えを改善してくれるのでお風呂に入れて楽しんでいる。収斂作用もあり肌にハリを与えてくれる。また光と闇、意識と無意識、昼と夜とを調和させ、未来へ導いてくれるスピリチュアル的な要素もあるオイルだ。

「白天狗」とジュニパーベリーエッセンシャルオイル

本日飲んだ「白天狗」とエッセンシャルオイルのジュニパーベリーが合わさった日であった。

ヤリイカのイカ墨フリット 絶品!
秋鮭のムニエル
南瓜のプディーノ、ほうじ茶アイス
お店を出るとこんな素敵な場所が❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?