見出し画像

絶対に所属しちゃいけない!軽貨物委託会社の特徴!

絶対に所属しちゃいけない軽貨物委託会社の特徴を解説したいと思います!

軽貨物委託会社はどんどん増えていて、色んな求人があるせいで精査するのが大変ですよね。

とりあえず避けた方が良さそうな会社の特徴を今回あげてみました。

所属しちゃいけない軽貨物委託会社の特徴3選

①手数料が20%以上

②求人広告に可愛いギャル

③月収100万以上と求人に書いてある

1つでも当てはまるなら、所属は避けた方が良いと思います。

完全に主観ではありますが、僕の経験上でもあまりいい会社ではありませんでした。

手数料の相場は大体10~15%でその他に事務手数料がかかるのが一般的というか多いケースです。

手数料が20%以上で事務手数料やよくわからない手数料を取るケースもありますが、さすがに取られすぎですね。

求人広告に可愛いギャルがなぜか軽貨物委託会社の求人には多いです。

多分軽貨物の求人を探すと、一度ぐらいは可愛いギャル広告を見かけると思うんですよね。

この可愛いギャルは所属しても、出会えません(笑)

求人広告だけのために、来てもらってるケースがほとんどです。

いわゆるサクラですね。

最後に月収100万以上を掲げてる会社はそもそも体質が古い可能性があるので、避けましょう。

軽貨物で月収100万以上は不可能ではありませんが、中々厳しい。

もっと現実的な数字を求人広告に載せている会社の方が間違いなく良心的ですよ。

軽貨物の委託会社は利益をあげるのが目的なので、ドライバーさんから何かしら手数料を頂いています。

僕も軽貨物の委託会社をやっているので、手数料は必ず頂いていますね。

とはいっても、軽貨物の委託会社をやっている僕ですら、さすがに手数料を取り過ぎなんじゃないかなーと思うケースもあったりもします。

最終的には面談をして契約書をしっかり読み込めばわかることなので、契約書をしっかり読んで気を付けましょう!

まとめ

①手数料が20%以上

②求人広告に可愛いギャル

③月収100万以上と求人に書いてある

1つでも当てはまる会社は少し注意した方が良さそうです。

3つ当てはまる会社は応募すらしない方が良いかもしれません(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?