見出し画像

ジモティーで僕が引っ越し案件をとるまでにやったこと!

※今回の内容はジモティーの使い方を丁寧にレクチャーするものではありません。

本題に入る前に・・・。

僕が今回シェアする手法は全く綺麗なものではありません!

正義感が強い人にはおすすめができない手法なので、とにかく案件を獲得したい方向けだと思います。

もう1点。僕は横浜住みで関東圏内の話です。

地方でジモティーがどこまで普及しているのかわからないという不安要素は正直あります。

過去にもジモティーで引っ越しや便利屋などの投稿をしたことがありましたが、今回の手法を使うまではあまり結果が出せずにいました・・・。

今回はとにかく案件を獲ってやろうと思って、色んな人にも相談して作り上げた方法です。

結果的には大成功。

11月の始めぐらいにジモティーに引っ越し案件を投稿して、約1ヵ月で8件の問い合わせを獲得。

引っ越し業界的には11月は閑散期なんですよね。

その中で8件問い合わせが来ていて、成約が3件。

平均単価が15,000円ぐらいで1件あたりの引っ越し作業時間は大体4時間程度。

繁忙期の3~4月なら3倍は見込めるのかなと思っています。

一応証拠として写メを載せておきますね!

画像1

効果的だったのは大きく3つでした!

1、パクった。

2、サクラを使った。

3、ブログの知識を使った。

1つ目の項目「パクった」

ジモティーで実績を出している方の文章をほぼパクリました。

お気に入り100以上で実績がある人の文章を完全にコピーして自分の料金や対応地域を変えただけです。

パクる時の注意点は料金設定や対応サービスが似ている人がやっぱり狙い目ですね。

パクリ先をミスると結果は大きく変わるので慎重に選びましょう。

文章をパクったとしても、パクり先のページより確実に「見やすく・読みやすく」するのがコツです。

例えばですけど・・・。

①例文

単身引っ越しなので、そこまで大きなトラックは必要なかったり、できるだけリーズナブルな料金でスムーズに済ませたいや急な転勤や学校の入学で引っ越しが決まったので、融通のきく業者を探している。レンタカーや自家用車で運ぶことも考えたが、時間もなく、体力的にもやっぱりきついと思っている‥などそんな悩みはありませんか?

②例文

・単身引っ越しのため、大きなトラックは必要ない。

・リーズナブルな料金でスムーズに済ませたい。

・転勤・学校の入学‥など急遽引っ越しが決まって融通のきく業者を探している。

・レンタカーや自家用車で運ぶことも考えたが、時間もなく、体力的にもきつい。やっぱりプロに頼みたい。

‥などこんな悩みを抱えているお客様をお待ちしています!


どっちが読みやすい文章かと言ったら②の例文ですよね。

かなり極端にしていますが、「見やすく・読みやすくする」コツはこんなイメージです。

掲示板や募集サイトが中規模だからこそ使える手法です。

Google、Yahoo、bingなどのプラットフォームでは完コピは抹消対象(笑)

2つ目「サクラを使った」

僕はページを作った当時はさりげなくTwitterで「お気に入りボタンをお願いします!」と投稿していました。

これがいわゆる「サクラ」。

ジモティーの検索システムでは「お気に入り」の数が関係しているはずです。

「お気に入り」の数が多い程上位表示がされやすい傾向があります。

「お気に入り」が多くても下がりますが、下がる速度は他のお気に入りが少ない投稿と比べてゆっくりなのは検証済みです。

ちなみにお問い合わせの数も最近は関係してそうなだと思っています。

どちらにせよお気に入りもお問い合わせ数も多い方が間違いなくいいです。

フォロワーや友人が多くないとできない手法じゃないかと思った方もいると思います。

いいえ、そんなことはありません!!

「サクラ」を集めるだけなら短期的にですが可能です。

クラウドワークス、ランサーズ、シュフティを利用すればサクラを募集できます!

利用規約には反しているので、自己責任でお願いします・・・。

僕はクラウドワークスで募集して10人集める予定でしたが、5人集めた時点でクラウドワークスが止められました(笑)

まぁ5人集まったので上出来かなと。

追加で友達3~4人とツイッターから数人。

そうすると段々自然にジモティー内でもお気に入りが付くようになりました。

これはどのプラットフォームも一緒でお気に入りやいいねの数が多い程、良いサービスなんだろうなと錯覚するんですよね。

初期段階での「サクラ」は効果がかなり高い。

ですが、3~4月の繁忙期なら「サクラ」を集める手法は使わなくても引っ越し案件は取れるはずです。

これは僕が11月に引っ越し案件獲得ページを作ったからこその苦肉の策です。

3つ目はブログのやり方を使った。

ブログでまず考えることは検索されるかされないか。

ジモティーで案件を獲得するのも全く同じだと思っています。

ユーザーが僕のページに辿りつくことがとても重要です。

まずはタイトルに関して。

例えば、ジモティーでちょくちょく見る引っ越しの投稿タイトル。

『なんと2,500円〜!軽バンの運搬&単身引っ越し』

『当日に届けます。 あなたの大切な荷物をハイエースで関東一円に運びます』

普通に想像してわかる通り、検索されなそうなワードですよね・・・。

皆さんグーグルで引っ越し屋を探すとしたら。

「引っ越し 格安」、「引っ越し 都内」とかそんな感じじゃないですか?

関東圏内で「夜 引っ越し」や「都内 引っ越し」で検索してもらえれば僕のページがでてくると思います。

実際には想像するだけではなくキーワードのボリュームなどを色々と調査して選定をしていきます。

僕たちブロガーは検索キーワードをこのようなサイトを使って調べてるんですよ。

グットキーワード

関連キーワード取得ツール

とりあえずは想像してタイトルをつけてみればいいと思います。

こんな風にブログの知識を使って検索されるようにしました。

でも、ジモティーの面白いところは検索ワードがタイトルに入っていなくても、結局は作成と更新した日付が新しいほど検索上位になる可能性が高いです。

オプションや広告料を払えば、日付更新は簡単にできるので広告費として月3,000円程度はかけたほうがいいです。


初期段階でブーストをかけれた手法は大きくわけてこの3つでしたね!

この手法の再現性は全然ありますし、この情報を見た人が全員行動してくれたとしても案件は取れると思っています。

ライバルがあまりウェブに詳しくないようなので、今のうちがチャンス!

ちなみに軽貨物界隈で有名な方もジモティーに意外と居たりしますよ。

密かに稼いでいるのかもしれません(笑)

補足でやった3つのこと

1,カテゴリー&地域選択

2,評価をあげまくる

3,画像に文字を入れる

集客というよりはクリック率をあげるために3つ補足でやったことを説明致します。

1つ目の項目『カテゴリー&地域選択』

ジモティーには掲示板に投稿する時にカテゴリーを選びます。

引っ越しなら基本的には地元のお店⇒引っ越しを選ぶんですが・・・。

運搬代行を選択すると一気にライバルが減ります(笑)

画像2

東京だと。ジモティーに投稿している引っ越し屋は346件、運搬代行は76件です。

地域に関してもかなり差があるので、穴場を探すといいと思います。

例えば僕の近所だと鎌倉の引っ越し屋はなんと0件!

ジモティーの投稿は複数できるので、引っ越しと関連がありそうなカテゴリーでライバル少なめで探したり、おいしい地域を探してみてください。

お店の件数をリサーチするには、アプリだとできないので、パソコンからジモティーに入ってください。

パソコンからなら検索ボタンを押せば件数がでます。

2つ目の項目評価をあげまくる。

ジモティーは取引をするとメルカリなどと同じで評価をつけることができます。

選ぶ側は評価の数は気になるはずなので、引っ越し以外でもいいので取引をして評価をあげましょう。

想像すると、わかると思いますが評価0の人だと、ちゃんと稼働しているのか不安になりませんか?

実際ジモティーは引っ越し屋の投稿している人でもバックれがあったり、トラブルが多いサイトでもあるんですよね。

僕は商品売買などでとりあえず評価を10ぐらいまであげています。

0円の取引でも評価が付くはずなので、サクラを使っちゃってもいいかもしれません。

ちなみに引っ越し以外の投稿をして、商品売買の投稿もしていると、そっちのページから引っ越しの投稿に飛んでくれることもあります。

PV数もあがってくれるので色々とメリットはあると思います!

3つ目の項目『画像に文字を入れる』

これは数字として結果が見えたので効果はあったと思います。

ジモティーの投稿をする時に車の画像や引っ越ししているような写真を入れるのですが。

その画像に文字を入れちゃうんです。

ジモティー内で検索をして、引っ越しを探すと。

画像と一緒に要約された説明文がだーっと羅列して表示されます。

文字が入ってる方が気になるしわかりやすいんですよね。

僕の場合はわざと長い文章を入れて、「なんだろう?」と思わせるようにしています。

ここからは、そもそも格安引っ越しって大変なんじゃない?という不安を持っている方のために書かせて頂いています。

格安引っ越しは未経験でも大丈夫?

軽貨物で格安引っ越しは未経験でも大丈夫?問題についてです。

まず結論から申し上げると。

できます!できるはずです!笑

というより、自分のできないことはやらなければOKです。

最初からサービスにできることとできないことを明記しておけば問題ないです。

例えば軽貨物での引っ越しだと大きい冷蔵庫(130cm以上)やドラム式洗濯機を運ぶのはかなりきついです。

大きい冷蔵庫は幌車じゃないと高さが足りないし。横にすると故障の原因になります。

ドラム式は作業員2人居ないと運べないし、お客に手伝ってもらっても慣れてないとかなりきつい。

自分のできないことは最初からできないと言っておけば全く問題ありません。

軽貨物の格安で引っ越しを相手も選んでいるので、基本的に理解してくれます。

面倒な客も中にはいますが、ダルそうと思った時点で断れるのも個人事業主の強みですよ。

格安引っ越しで狙う客層

単身者、カップル、シェアハウス、有料老人住宅などですね。

荷物があまり多くない客層を狙いましょう。

ファミリー層から頼まれたら是非僕に回してください笑

もしくは引越し屋に連絡して紹介料とってもいいですねー!

格安の引越しで最低限用意したいものは。

台車、布やキルト、ゴムチューブぐらいで問題ないです。

用途の説明が必要なのは「布やキルト」ですね。

布やキルトはテレビや鏡、絵画など傷つきやすいものを保護するためです。

梱包はお客さんに頼んでいますが、テレビとかはそのまま渡されるケースが多いです。

梱包されていないものは運ばないというスタンスもありですが。

まぁ、テレビぐらいは運んであげたいですよね(笑)

荷物の積み方の質問があったのですが。

軽バンだと積み方を考えるほどスペースがないんですよね。

幌車なら積み方もなんとなくはありますが、慣れですね。。

うまく言語化ができずにすみません。

格安の料金設定

周囲を見ると相場観はありますが。

僕は自分の欲しい利益を考えて料金設定はしています。

ありがちなのは閑散期は値段を下げて、繁忙期は2~3倍にしているところは多いですね。

全然それでいいと思いますよ!

一応僕の引っ越し基本料を載せておきます。

・引っ越し作業⇒10,000円(作業員1人の場合)

・移動距離1km=200円

オプションで2階以上だったらいくら~などもありますが、基本はこんな感じです。

僕の軽貨物引っ越しスタンス

僕がやっている軽貨物の引っ越しは格安なので、「できることをやります。」というスタンスでいいと思っています。

できないことはやらない。

もしくは誰かに回す。(紹介料はもらいましょう)

できることをやる=適当ではないです。

気軽に考えつつ、自分のできるサービスを確実に丁寧にこなせば絶対に問題はありません。

軽貨物の格安引っ越しでの営業方法

ネットがスマートフォンの普及のおかげで集客や営業もプラットフォームを利用することが個人は多くなってきました。

逆に昔からある営業方法が忘れられていてライバルが減ってきたような気がします。

実際、僕が20代前半の頃と比べると飛び込み営業での風当りは少し柔らかくなっています。

しつこく飛び込みで来る人が減ったのでみんな優しくなったんですかね(笑)

軽バンの単身者向けの引っ越しではまだ営業実績がないのですが、遺品整理、老人ホームの引っ越しなどの経験から僕はお話致します。

引っ越しの営業なら賃貸管理会社、不動産仲介業者、引っ越し業者‥などがアプローチするところです。

こんなところに営業したってとれないでしょ?と思っている方かなり多いんですけど・・・。

繁忙期は基本的に引っ越しはめちゃめちゃあるので、チラシを撒くだけでふつーにとれるはずです!

それかセールスレターですね。

閑散期にも小さい案件は全然回ってくるはずです。

どちらにせよ、普通にとれるので近所の不動産をリストアップして一度チャレンジしてみてください。

チラシやセールスレターの作り方は自分の家にポスティングされる便利屋などのチラシをパクればなんとかなります(笑)

もしくは相談して頂ければ頑張ります!

ラクスルでチラシを100部刷っても1,500円ぐらい。

不動産屋のリスト作成をランサーズなどで100店舗外注で1,000円。

営業の準備はたったの2,500円で完了です。

自分でチラシを投函や手渡しなんでもいいと思います。

1枚10円ぐらいでポスティングさせてもいいですね。

これを1ヵ月に1回ぐらいの頻度で3ヵ月ぐらい回すとチラシやセールスレターが微妙でも反響があるもんです。

あとは反響が来た不動産屋に定期的に顔を出せばOKです。

1~2件とれれば、広告費は回収できますし、継続的に回してもらえる可能性も高くなるのでチラシやセールスレターを使った営業は意外といいですよ!

僕が遺品整理の営業をしていた時は不動産関連以外にケアマネージャーや地域包括、老人会などに営業していました。

もしかしたら軽貨物の引っ越しでも需要があるかもしれないので、トライしてみてもいいかも。

ジモティーの投稿を代行致します!

ここからは僕のスキルを少し宣伝させてください。

パクリ先選定、さくら用意、タイトル作成、画像作成、ジャンル選定‥など。

今回紹介した手法はかなり使えますが、読んでいて「ぶっちゃけ面倒だな」と感じた方もいると思います。

なので・・・。

投稿ページの作成13,000円で代行致します!

料金設定にもよりますが、引っ越し案件は配送より利益率は高いです。

投稿ページから2つ成約できれば代行の13,000円はペイできる金額だと思います。

もちろん一度作った投稿ページはずっと使って頂いて繁忙期などにはがっつり稼いでもらえるはず。

3ヵ月経っても案件が取れない事態が万が一起きた場合は全面バックアップします!

もしご興味があればLINE@に登録頂いて「投稿ページ代行お願い!」とメッセージ頂ければすぐに返信致します。

⇒⇒ https://lin.ee/7JRxlGF 僕のLINE@に飛びます。

長々とお読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?