愛の病

カサヴェテスの映画をみたあと

あまりのかなしさに呆然となって

僕らは部屋を出ることにした

行くあてもなくとぼとぼ歩いているとやがて海についた

コールタールのような色をした波

気づけばかすみのような雨が降ってた

僕らはどちらともなく手をつなぎ腕をとり

抱き合って浜を歩く

砂が濡れた脚にからんで 

そのまま倒れこんだ 

「外でするのはなしよ」

なんて笑いながら君は言って

そのまま波の音を二時間聴いていた

で、

すっかり風邪を引いた僕らは 

部屋に戻り 

はちみつを溶かせたホットワインを飲みながら 

愛の片鱗をかじった 

病のときに愛は浮かび上がる 

ほんのちょっとだけ 

僕ら重なった 

体全体と心の一部

本格的な愛の病がこれからはじまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?