想像力の解像度


妄想だけなら4K画質

どうも私です

最近のテレビは何Kまで画質上がったのかな?って調べたら8Kでした。
120Kぐらいまで行ってるのかと思った。
クイズ番組で正解より上行っちゃった回答者の気分。
どんだけ画質上げたところで、それを再生するモニターがデカくないと正確に再現出来ないとのことです。

あれ?これに類すること、何か身の回りであったなって思ったんですけど、

あっ、曲作ってるときだ

ってなりましたので記事にしました。




僕は1ヶ月で2回大切なお知らせをするバンドに所属してます。


5曲新曲を作ってセトリ総入れ替え。
ノルマとしてメンバー1人1曲作る。
当然僕も1曲出しました。

なんですけど、僕は楽器全く出来ないです。
ですが何とか曲を形にしなければと思い以下のものを用意しました

・展開を記したメモ
・歌詞
・ドラムフル尺
・サビのメロ

















・メンバーのまさじま

そう、僕のイメージの中のギターを弾いてもらう人を探す必要があったのです。
彼はもちろん信頼できるセンスの持ち主だし、なんせツインボーカルとして5年近く一緒にやってきてます。

イメージは出来てる。
あとは形に起こして貰うだけだ。

というわけでまさじまの家に行き作業開始…












2時間半


1曲を形にするのに2時間半かかりました。
早いのか遅いのかの判断は僕には出来ないんですけど、体感としては結構かかったな、でした。

まあ当たり前ではあるんすよ。
作ってる側と音出してる側が違う人間なんで。

むしろこれめっちゃ楽しい。
感覚の違いが曲を良い方に転がしていってくれる。
もちろんお互い妥協なしですよ。
だからドンドンアレンジを思い付くし、思い付いてくれます。

個人的には2時間半はあっという間でしたね。

彼はどう思ったか知らんけど。







多分生まれて初めて自分の曲がバンドに採用されたんじゃないかな。
かなり嬉しかったです。
ただ、これから先同じことを出来るかって言われたら難しいのかな?とは思います。
何よりAOBだから出来たことだとは思ってます。
4/10の出直しライブ、どの曲が僕の曲か当てに来てください。
よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?