無理なもんは無理。

無理なもんは無理って言葉が好きです。
潔いからです。






嘘です。

無理、大概ネガティブな意味に使われます。
この言葉が嫌いな人も多いのかなとは思います。字面からしても無理感漂ってますよね。理(ことわり)が無いってすごいな。
あと推しが尊くて無理、みたいな語彙力の消失の権化みたいな使われ方ね。
これめっちゃ好きです。無理をポジティブに使うという前代未聞の試みに見事成功してるところが特に好き。


無理、無理ねえ…
無理の基準って難しいと思うんです。
人によっては不可能と同義だったり、かと思えばそこまで高いハードルじゃないかもしれなかったり。頑張れば可能かもしれないけど頑張れる気がしない、みたいな意味でも使われてそうですね。
あと最高、尊いとかね。



無理なもんは無理という言葉、ぼやきにしか聞こえないですが、

ハタチ越えて無理なもんは無理って言えることって、僕は1つの才能だと思います。

大人と呼ばれる年齢に差し掛かると、極端に周りの人間に頼ることって無くなりません?
頼る必要が無くなったのかな、って思ったけどそんなわけはない。
むしろ社会と接する機会が増えれば増えるほどそのメンタルは疲弊するし、悩みは増えます。

っていうか増えました。

この国は、「ストレス社会で戦うあなたに」なんてCMがテレビで平然と流れてるような国です。他国に無いのかは知らんけど。
なのに大人って、愚痴は言えど社会で戦い続けてるじゃないですか。
やべえ奴らだなって子供心に思った記憶があります。

そんな僕も社会で戦う大人になりました。
そんなとき気付いたんです。

あぁ、あの人たちは「無理、助けて」って言えなくなっていくんだ。

ってことに。

守らなきゃいけないものが増えて、周りの人たちが敵に見えて、自分の居場所が信用出来なくて、そんな状況でも日々は続いて、自分の状況は悪化していくのに誰も気付いてくれなくて、なのに何かを守るためにプライドや意地は肥大化して、

言えるわけねえよなって。
自分で何とかするしかねえよなって。
それで自分が壊れたって仕方ねえよなって。










仕方ないのかな?本当に?

無理なもんは無理、助けて、この言葉だけで救われることって無いんだろうか?
僕はいつも考えてます。
あの時助けてって言えたら、無理なもんは無理って言えたら、もっと素敵な人間に育ってたんだろうか、そう考えてます。




無理なもんは無理、ネガティブに聞こえる言葉ですが、あなたの最後の逃げ道としてこの言葉が作用するなら、僕はそれでいいと思います。
助けを求めることは簡単じゃないし、なんでもかんでも助けてくれる人間っていないです。少なくとも僕には思い付きません。大富豪の知り合いも、大社長の親友もいませんからね。結局金かよ。
だけど、無理なもんは無理。この言葉1つで割り切れることはいくらでもあります。
だから勇気を持って逃げてください。
無理なもんはどうやっても無理なので。
人間は壊れたら直りませんからね。
一緒に頑張りましょう。







無理なもんは無理…(尊い…)

ファンクラブ、どうにか入会するつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?