歌詞ってなんなんでしょう?

何を願った 見えない明日
君が望んだ答えが 僕を殺そうとするんだ

anemone/Aftereffects Of Butterfly


細雪舞う 灰色の空に 声は届かず
嗚呼 壊れた理想は 返らずに

アングレカム/空-uro-


群がる害悪ミーハー
傷付く我らは醜悪
今にもブチギレそうだ
顔がいい奴は全員殺す

IKEMEN IS JUSTICE/えおびっ!





大体タイトルとこの3つ並べたら俺の言いたいことが伝わると思う。


当然ながら全部俺が書いた歌詞です。
バンドによって求められる歌詞って異なると思うんだけど、同じ人間が書いてここまで違うことってあるのだろうか。


バンドによってはボーカリスト以外が全く歌詞を見ていないとか知らないとかいう話も聞きますね。
俺もそう思ってた時期はあって、こんな頑張って書いたとしても誰が見てんだろう誰が聞いてんだろうみたいな感覚は正直持ってました。

っていうか実際そうだったしね。
今は多少変わったけど、AOBのグループラインに歌詞上げてもノーリアクションみたいな。
未だにノーリアクションな奴もいるけどね。





歌詞って本当になんなんだろうな。

曲のイメージを作る要素ではあると思うけど、実はそこまで影響しないと思うんですよ。
だって何割お客さんに聞こえるかわからんじゃん?シャウトだったら聞こえても聞き取ることは難しいだろうし。



まあでも聞こえても聞こえなくてもこだわりは持ちたいなって思ってるんですよ。
伝わるか伝わらないかは別の問題。
自信のあるものを見せるってことが大切なのかなって。
だからこれからも変わらずに必要とされる歌詞をちゃんと作っていきたいなって思ってます。







それよりお前はテンション上がって歌詞飛ばすの治せマジでクソゴミが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?