見出し画像

「飼い主さん、やめて!」ワンちゃんからの5つのお願い


普段、何気なくしていること

飼い主さんに悪気がなくても


ワンちゃんが、やめてほしいと

思っていることがあるかもしれません。


ワンちゃんは

言葉で伝えることができないので


飼い主さんが

気づかないでいると


ストレスがたまり

問題行動につながることがあります。


この記事では

ワンちゃんがやめてほしいと

思っていることを5つご紹介します。


⒈ 寝ている時に無理やり起こす


ワンちゃんが気持ちよさそうに

寝てるところを無理やり

起こしたことはありませんんか?


人間も寝ている時に起こされると

機嫌が悪くなります。


健康でいるためには

犬にとっても人間にとっても

睡眠はとても大切です。


そして

ワンちゃんが寝ているのに

体に触れられると


びっくりして噛んでしまう

かもしれないので危険です。


ワンちゃんの睡眠の邪魔をしないように

ぐっすり寝かしてあげましょう。


⒉ 抱きしめる


ワンちゃんへの愛情表現として

抱きしめることがあると思いますが


以外と苦手なワンちゃんが多いのです。

特に後ろから抱きしめられると


びっくりしたり

恐怖に感じてしまうようです。


抱きしめられるのが好きな

ワンちゃんでも、後ろから


突然、抱きしめられると

驚いて噛んでしまうことがあるので


前から優しく抱きしめて

あげてくださいね。


⒊ 頭をなでる


なでられることが好きな

ワンちゃんは多いですが

頭をなでられることが苦手です。


ワンちゃんが可愛くて

つい頭を撫でようとしてしまいますが


頭は自分に見えない場所にあり

頭の方に手がいくと

恐怖や危険に感じてしまいます。


とりわけ

正面のワンちゃんの見える方から


手を上に上げると

叩かれると思い


警戒心や恐怖心から

吠えたり、咬んだりして

しまうかもしれません。



ですから

首や背中を撫でてあげてくださいね。


⒋大きな声や音

犬の聴覚は非常に優れており

人間が気にならないような音でも

犬にはよく聞こえます。


犬の聴力は人間の6倍

聞き取れる範囲は4倍のため

大きな音を嫌います。


犬が嫌いな音に

雷や花火の音がありますが


以外と知られていないのが

日常の生活音です。


たとえば、ドアを閉める音

子供が走り回る音、掃除機の音など


ワンちゃんにとってストレスを

感じることがあるようです。


そして、大きな音だけでなく

大きな声も苦手です。


ワンちゃんの耳元で大きな声で

話しかけたり


急に大声をだすことは

やめてほしいと思っているはずです。


ですから、ドアを閉める時は

静かに閉める。


掃除機をかける時や

子供が騒いでいる時は

ワンちゃんを別の部屋へ連れていくなど

大きい音や大きい声が聞こえないように

してあげましょう。


⒌ タバコやお酒、香水などのニオイ


犬の嗅覚は人間の100万倍以上

だと言われており


人間にとっては

それほど気にならないニオイでも


犬にとっては、相当きついニオイに

感じます。


タバコやお酒のニオイは

人間でも不快に感じることがあり


嗅覚の鋭い犬にとっては

とても辛いです。


犬は、お酒に弱く

ほんの少し、なめただけでも


フラフラになってしまい

タバコの煙は鼻や喉を刺激するので


タバコやお酒を飲んだ後は

ワンちゃんに近寄らない方が

良さそうですね。


人工的に作られた香水や芳香剤の

ニオイも嗅覚の鋭い犬にとっては

刺激が強すぎます。


また、ワンちゃんは

柑橘系のニオイが嫌いなので


どうしても使いたい場合は

柑橘系のニオイは避けてあげた方が

無難ですね。

サポートしてくださった一部を子ども食堂に寄付させていただきます。