見出し画像

犬のいたずらで困ってませんか?



愛犬のことはとても愛おしいですが

可愛いワンちゃんにいたずらされて

困るという話をよく耳にします。


テッシュを全部箱から出してしまったり

靴をくわえてきたり

微笑ましいいたずらもありますが

イライラの原因にもなるようです。


この記事では、犬がイタズラするときの

気持ちをご紹介します。

⒈淋しさをまぎらわすため

外出から帰ると嬉しそうに

出迎えてくれるワンちゃんですが


いつもと様子が違うなあなんて

思っていると、トイレ以外の場所に

おしっこをしていたり


ごみ箱をあさっていたり

家の中が大変なことに

なっていることがありますね。


これは、一人で留守番していて

寂しくてしょうがないからです。


不安な気持ちを解消するために、

服やテッシュ、新聞紙など散乱させたり

机や布団を噛みちぎってボロボロにしり

テレビのリモコンや置物を破壊させたり


こんなイタズラを経験されてる

飼い主さんもいらっしゃるのでは

ないでしょうか。


犬は、元々集団で生活していた動物なで

とても寂しがり屋さんです。


飼い主と離れて一人でいることに

不安を感じてイタズラなどの問題行動を

引き起こしてしまいます。


しかし、留守番に慣れていて

飼い主さんとの関係がしっかりと

出来ているワンちゃんは

大人しく待っているようです。

⒉言葉がわからないから

ワンちゃんがイタズラしたとき、

つい大きな声を出して

「こら!やめなさい。」

と叱ってしまいますが


これを飼い主さんが喜んでいると

勘違いしてしまい飼い主さんに

構ってもらおうとイタズラを

繰り返して噛むことがあります。


人間はイタズラをやめさせようと

叱ったつもりでも言葉を理解しない

ワンちゃんは飼い主さんが喜んでいる


遊んでもらえると誤解してイタズラへと

つながってしまうことがあるようです。

⒊運動が足りない


犬種にもよりますが、

犬は運動が足りないとストレスがたまり、

イタズラをしてしまいます。


家おなかで吠えたり、走り回ったり、

破壊行為などのイタズラをする

ワンちゃんは、散歩に連れて行って

もらってない場合が多いようです。


また、毎日、散歩に連れて行ってるのに、

噛み付いたり部屋中を走り回ったるする

ワンちゃんは運動が足りてなくて、

ストレスが溜まっている状態です。

運動不足でエネルギーが有り余っていると

イタズラしてしまいます。

⒋飼い主さんのことが好きだから

部屋中のあらゆるところから、

Tシャツや下着、靴下などを集めてきて

その衣類で遊ぶことがあります。


これは、室内犬に多いですが、

かぬしさんと一緒にいたい気持ちから

飼い主さんの匂いの染み付いている


直接肌につけるものを集めて

その上で寝ているということが

あるようです。

⒌ コミュニケーション不足


コミュニケーション不足で

ワンちゃんに構ってあげることができず

一緒に遊んであげたり


散歩に行ってないというようなときにも

飼い主さんの気を引くためにイタズラに

つながってしまいます。


イタズラをして叱られるとわかっていても

飼い主さんに構って欲しいと

思っています。

まとめ


ワンちゃんがイタズラする理由を

お伝えしてきましたが、

決して飼い主さんを困らせようと

思ってイタズラを

しているわけではありません。


ほとんどのイタズラは、

飼い主さんのことが好きでもっと

一緒にいたい、構って欲しいい、


どうすれば、その気持ちが

わかってもらえるかという気持ちから

イタズラにつながっています。






サポートしてくださった一部を子ども食堂に寄付させていただきます。