見出し画像

最強コンテンツ配信の仕方

まさとです。

今まで携わったクラウドファンディングで8億円以上を集めたり、SNSを軸に個人で稼ぐ力、応援力、影響力、発信力を磨くオンラインサロン#まさとサロンの運営をしています、まさとです。

この記事では、まさとが7年間の下積み時代に、もっとも勉強になりインターネットを活用して稼げるようになった「最強コンテンツ配信の仕方」を紹介させていただきます。

わかりやすくいえば、これから紹介する形の教材で学ぶことがおすすめで、僕はこの形の教材に出会えたから今の自分があるといえます。

インターネットを活用して稼ぐことが軸になる内容ですが、リアルでのビジネスにも応用がきくというか、リアルのビジネスでも、ホームページがあったりインターネットをなんらかの形で活用はしていると思うので、すべてのビジネスに活用できますので、ぜひ、最後までお読みいただくことをおすすめ致します。

■最強コンテンツ配信の仕方の紹介

さっそくですが、最強コンテンツ配信の仕方を紹介します。 これは、僕がもっとも勉強になった最強コンテンツ配信の仕方なので、必ずしもすべての方に当てはまるものではないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。 

1.メイン動画講義 月/1動画
2.音声講話 日/1音声
3.日刊メルマガ 日/1メルマガ
4.個別音声コンサル 月/1音声
5.DMサポート 期間中無制限

この5つのコンテンツです! 

僕は1年間この5つのコンテンツ配信の教材を購入し実践することで、インターネットを活用したビジネスとマインド・考え方をインストールしました。 特に僕と同じように、基本ROM専(参加していくというよりは読む、聞くなどの情報受け取り専門)の方にとっては、コンテンツを受け取り聞きたいときだけDMで連絡ができる形は、気持ち的にらくに学ぶことができます。

1、メイン動画講義 月/1動画

メインの動画講義、約1時間ほどのセミナー動画を1年間で合計12本です。なかなかセミナーには行けなかった僕にとって、セミナーを最前列の目の前で受けることができるセミナー動画は、もっとも勉強になったコンテンツで、繰り返し繰り返し何回も見れることができるセミナー動画は最強です!

通常セミナーに行くとなれば、1回行くだけでも数千円かかりますし、会場へ向かう時間や決められた時間に行かなければいけないという拘束があり、当時の僕は普通に働いていたので無理でした。

そこは、未来の自分のためにお金も時間も投資して、無理してでもセミナーに来た方がいいと言われてましたが、いくら言われても生活があり難しかったのですが、セミナー動画の配信はそんな僕にとっては最強コンテンツでした。

しかも、毎月1本ずつ届くのでしっかりと1本ずつ消化できました。ここが最大のポイントで、たくさんの動画が送られてくるよりも、月に1本届き、その1本を1か月かけて見まくり、完全にマスターしてしまうことが大事です。

僕はセミナー動画を見ながらマインドマップを作成し、動画を見なくても自分で創ったマインドマップを見ることで、すぐに思い出せるレベルまでもっていきました。

コンテンツ配信者はどれだけ素晴らしいセミナー動画を配信したとしても、見てもらう方が消化できるかどうかを考えなければ、配信損になってしまうので、見る側のことを考えた配信がキモです!

2、音声講話 日/1音声

2つ目は、音声講話です!しかも、1日1配信!!

毎日、自分の師匠からの音声メッセージが届きます。

やはり、文章よりも音声の方がたくさんの知識が入ってきますし、なによりも「ながら聞き」ができ、たとえば出勤中の電車の中や車の中で聞くとか、朝ご飯を作りながら聞くとか、文章を読むとなると文章を見なければいけないのですが、音声であれば「ながら聞き」ができるので最高です。

配信者側としては、単純接触効果を存分に使えます。毎日、声を届けることで文章では伝わらない、あなたの人となりを届けることができ、身近な存在という感じも生まれるし、文章よりも音声は時間を使ってコンテンツを作ってくれてる感がでて、聞いている方の満足度が増します。

音声講話では、マインド・考え方の話をメインで送ることがおすすめです。

3、日刊メルマガ 日/1メルマガ

3つ目は、日刊メルマガです。

毎日メルマガを送るのですが、普通は毎日メルマガ来たらうざいと思われがちですが、お金を出して買った教材のメルマガであれば、なにかすごいことが書いてあるかもしれない、見逃したくないという気持ちが上になり、見ます!僕は見ていました。

あれ?音声講話も毎日だよね?

と思ったかもしれませんが、音声が良いとはいえ、人が学ぼうと思ったときやなにか調べ物をしようと思ったとき、音声や動画よりも文章の方が、ピンポイントで情報を見つけやすいという利点があるため、文章であるメルマガも毎日配信がおすすめです。

メルマガの件名に、そのメルマガのテーマを書いておけば、すぐに発見でき読者の悩み解決の時間の時間短縮を手伝うことができます。

4、個別音声コンサル 月/1音声

4つ目は、個別の音声コンサルです。

これは、質問や相談をメールしたときに、答えやアドバイスを音声で返してくれるというものです。

もちろん、メールをしたらすぐに返事が来るわけではなく、その月に集まった相談や質問をまとめて答えた音声が月に1回届くという形です。※質問や相談がなければ無しでも可

音声で返事をしてくれることで、ちゃんと自分の質問相談を聞いてもらえているという安心感が生まれます。メッセージだけでのやり取りだと、ほんとに師匠が答えてくれてるのか、スタッフが答えているのかわかりません。

でも、師匠の声で音声が届けば、自分の質問相談をちゃんと聞いてくれていると信頼も生まれます。

もし、時間に余裕があるのであれば、質問や相談の都度、音声メッセージを送っても良いかと思います。

5、DMサポート 期間中無制限

さきほど、音声が良いとは言いましたが、とはいえ、DMでのサポートがあり、すぐに返事をもらえるかどうかも学んでいる方からしたら欲しいコンテンツです。

学んでいてわからないことが出てきたらすぐに、質問相談できて解決できれば、それだけ勉強ははかどります。

もちろん、ググれば解決できそうなことは、まず自分で調べてみて、それでもわからない場合にDMをするというのは、学ぶ側も基本的なマナーとして持っておいた方がいいです。

コンテンツ配信者も人間なので、良い生徒をひいき目で見てしまうこともありますし、せっかくなら良い生徒だと思われた方が100%得をします!!

■まとめ

僕はこの5つのコンテンツ配信をする教材を購入したことで、インターネットで稼ぐための知識、ノウハウ、マインド・考え方を手に入れました。

・月に1本のセミナー動画で知識とノウハウ
・毎日の音声講話とメルマガでマインド・考え方
・相談・質問がすぐにできる環境

これから自分のコンテンツを作っていくのであれば、このあたりを参考にしてみてください。

もちろんすべてをやれとは言いません。たとえば、毎日の音声配信をしてみるとか、月1本セミナー動画を出してみるとか、やれそうなことからやってみてください。

ツイッター (12)

メールアドレスを登録するだけで、MYKブログライティングセミナーの動画を、無料でプレゼント中→https://mail.os7.biz/add/t5Ia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?