見出し画像

【ITパスポート】3週間の勉強で大学生がITパスポート850点取った方法

こんにちは、まさとです!
この記事では、ITパスポートの勉強方法についてまとめて行こうかと思います。高得点(850点以上)取れる方法を書きます。

先に自分の結果:
総合点: 895点
ストラテジ: 955点
マネジメント: 920点
テクノロジ: 790点

テクノロジ系は一般の大学生には馴染みのない知識が多く点数が低くなりがちだと思われます。


1. 使用した参考書・問題集

はじめのうちはこのテキストで勉強していました。この一冊を一通り読めば、ITパスポート試験に合格できます!
デザインがよく、サイズも小さいのでモチベーションを保ちやすい本でした。内容も厳選されていて、さくっと読めました。ば、ITパスポート試験に合格できます!
デザインがよく、サイズも小さいのでモチベーションを保ちやすい本でした。内容も厳選されていて、さくっと読めました。


試験を網羅的にカバーしている一冊。計算問題の考え方とかも載ってます。しっかり勉強できる一冊でした。

過去問は、ITパスポート試験ドットコムという無料で過去問23回分解けるサイトを使いました。


2. 自分が取った勉強方法

丸山紀代のITパスポート(1周) -> 過去問1回分 -> よくわかるマスター(1周) -> ITパスポート試験ドットコム(過去問10回分)

まずは、丸山紀代のITパスポートを読みました。次に、IPAのサイトで過去問をといて見たら、この時点で合格点は取れるくらいの正答率でした。なので、丸山のITパスポートを一通りやれば、少なくとも合格はできるという感じです。


ただ、もう少ししっかり勉強しようと思ったので、よくわかるマスターを勉強し始めました。この本が個人的にはすごく良くて、網羅的に勉強できました。一冊目の本は、割と合格が目的といった感じで効率よく勉強できるのに対して、よくわかるマスターはこれから役立ちやすい形で知識を得られるイメージでした。ちなみに、よくわかるマスターの過去問はCD-ROMだったので、使いませんでした。


3. もう一回勉強し直すとしたら取る勉強方法

よくわかるマスター(1周) -> ITパスポート試験ドットコム(過去問10回分)

これだけやれば、しっかり知識を得られて、点数も850は少なくともいくと思います。過去問は、間違えた問題を重点的に復習することが大事です。(できるものを何回もやるのは時間の無駄です。)

要は、過去問やれば高得点取れるということなんですが、テキストを一通り読んでおけば、体系的に知識を得られると思います。


4. コツ

個人的にこうするといいんじゃないか、ということを書きます。

・テキストはサッサと読み飛ばして過去問に早く手をつける
文章を読むだけで覚えられる人なんていないので、早く過去問解きまくった方がいいです。

・過去問1回目で解けた問題は二度と解かない
1回目で解けるなら、何回やっても解けると思います。逆に、間違えた問題に、集中した方がいいです。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?