見出し画像

ご報告

2020年10月からブログを始めることにしました。

最初の投稿は今私が何をしているのかについて書いていきたいと思います。

単刀直入に言います・・・

9月末でプルデンシャル生命を退職し、10月からA&A Consulting株式会社という保険代理店に転職します。

えっなんで?
また?
保険代理店ってなんやねん!

と言う問いに対して、キチンと話すと長くなるというのと、多くの方に直接お伝えすることが難しい為このようなブログ形式でお伝えさせて頂ければと思います。


2019年12月プルデンシャル生命に入社
入社後1か月間は新人研修を受けた。
研修では生命保険の知識習得や営業についてみっちり学んだ。生命保険の素晴らしさ、営業の素晴らしさについて支社長からマンツーマンで教えてもらいものすごく感謝しています!!


2020年12月24日クリスマスイブから営業スタート
まずは親族・友人・知人から連絡して生命保険の話しをさせてもらう。

「生命保険の営業はやっぱり親族や友人からいくじゃん!!」って思ったそこのあなた!
僕も最初はそうでした!

研修の中で
「親族や友人に売れない商品を第三者に売るのか!」
「自分が良いと思うなら身近な人から提案する!」
実際はこんな強い口調ではないがこの考え方を学び、「たしかに!!」と思い身近な人から連絡をしていく。

正直嬉しいことだったり、辛い経験して当時の感情は富士急のジェットコースターばりにアップダウンが激しかった。

親族や友人知人、またご紹介頂いた方の保障をお預かりしていくうちにこの仕事の責任感がより増していった。


その後コロナウイルスが流行し営業自粛・・・


営業が制限され自宅にいる時間を長くなって、
改めて何で生命保険業界にいるんだろう・・・
成功ってなんだろう・・・
かっこいい言い方をすると、使命感そんなことを考えていた。

自分の中で成功は、例えば親孝行もしたいし、母校に寄付したり、、、
挙げだすときりがないくらい叶えたいこと、やりたいことがある。

一番の成功は「生命保険業界に居続け、お客様を担当し続けること」だった。
中島を信頼して保障を預けてくださったお客様を長く担当すること。


2020年7月
コロナの自粛も少しずつ明けていってより生命保険や金融知識、営業について学ぼうと思って勉強を始めた。
他社の営業マンにもお会いしたり、Twitterで情報収集やZoomでの勉強会にも積極的に参加した。

勉強していく中で「保険会社によって商品性って全然違うじゃん!」と思った。
「おいおいまじかよ・・・」って思うことも多々あった。

自分の中で出た答えは、
良い人が良い商品を提案する
人×商品」だなと思った!


月日が流れある時Twitterで情報収集しているとイケてる人を発見!!
そのイケてる人が10月から働く保険代理店のA&A Consulting株式会社代表取締役、桂雄人アランである。(以下、アランさん)

ツイートを見ていくと「そうそう!そうなんだよ!」と当時抱いていた悩みの答えが書いてあった。
会いたいなーどうしたら会えるかなーと思った。

現在も入っているが、所属会社問わず生命保険について情報共有するグループラインがあってそこにA&A Consultingのメンバーがいることを発見!

すぐ個人ラインでメッセージを送ってにアランさんをご紹介頂いた。

その後何度かアランさんと面談し自分の中の成功や目指す営業マンについて伝えた。
A&A Consultingがどういう会社で何を目指しているかも丁寧に説明してくれた。

理念は「保険は商品で選んで、営業マンで決める
使命は「お客様に対して保障を届け続ける

コロナ期間中に自分が出した答えと同じだった。

Twitterはこちら

保険代理店とはざっくり言うと数多くの保険会社の商品を扱っていて、お客様のニーズに合った保険をオーダーメイドで設計ができる。
百貨店みたいなイメージです。(一つのお店に色々なブランドの商品が置いてある)
実は各保険会社には各商品分野で強みと弱みがあるんです。(死亡保険、がん保険、医療保険、外貨建、、、etc)

多くの方は生命保険の加入窓口は生保レディや外資系などが思い浮かぶと思うが、彼ら彼女らは自ら所属している保険会社の商品しか提案できない。(当時の僕もそうでした・・)
保険代理店であれば各保険会社の良いとこ取りができるので「人×商品」で生命保険の素晴らしさを伝えられる。


会社の理念、社長の考え方、保険代理店について話しをしていくうちに「ここで働きたい!」と思った。
と同時に「まだ1年も経ってないのにプルデンシャルを辞めていいのか」という感情もあった。


また転職するのかと周りから思われる・・・
担当しているお客様を裏切ることになるんじゃないかと・・・
色々なことが頭の中に浮かんだ。


そんな時アランさんに言われたのが「自分の直観を大切にする」だった。
(詳しくはまた今度書きます。)

自分の直観を大切にしてA&A Consultingに行くと決断した。


その時の気持ちを率直に保険も担当させてもらっている友人に伝えた。
なに言われても受け止める気持ちで想いを伝えた。
「中島から入っているんだから会社は関係ないよ、これからもよろしく!」と言ってもらえた。ものすごく嬉しかった。

先ほども書かせてもらったが、
自分の中での成功は「生命保険業界に居続け、お客様を担当し続けること


保険は出口目的が大切です。
万が一が起きた時に全然保障が効かなかったり、返ってくるお金が何千万単位で変わってきてしまいます。そのことが起こってからでは遅いです。
「保険について相談したい。」「今入ってる保険が本当に良いものか見てほしい。」「今、全部同じ保険会社から加入している。」「なんで今保険に入る必要あるの?」
ご気軽にご相談して頂ければと思います!!

プルデンシャルでは生命保険だけでしたが、A&A Consultingでは生命保険にプラスして損害保険も扱えます。


もしご興味があれば転職経緯についてより詳しくお話します!


A&A Consulting株式会社
-保険は商品で選んで、営業マンで決める- A 級の商品と A 級の営業マンを揃えている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?