見出し画像

11月の振り返り

ここ数年でモノの所有欲が激減して、その代わり
健康・食事・運動・体験・会話などにより幸せを感じてきている。
この傾向は個人的にはとても良いことだと感じる。

車や家も欲しいとは思わず、お金も沢山欲しいとは思えない。
その代わりより健康に、そして思考がシャープになるためには、どのような食事・運動・睡眠が良いのかを考え、実行している。


"食事"に関して
例えば食事では、

ミューズリー
バナナ
ヨーグルト
プロテイン
コーヒー
亜鉛
ビタミンD
クレアチン

を摂り、
間食では
レーズン
カシューナッツ
マカダミアナッツ
くるみ
プロテイン

を摂り、
飲み物は
リンゴ酢

コーヒー
お茶
BCAA

を飲み、

夜には
鍋料理が基本
キャベツ
大根
人参
ごぼう
ネギ
もやし
うどん
コンニャク
豆腐
たまご
昆布
味噌
みりん
ごま油
だし

を採っている。

アルコール、ジュース類、砂糖、油もの、加工食品、スナック菓子はほとんど摂らないため、胃もたれもなく、心身ともに健康でいられる。

現代では資本がある会社が広告料を多く支払い、
TV・新聞・インターネットでマス広告を仕掛けられるため、
認知度が高いものほど、消費されていることになる。

皆が使っている、食べているから自分も食べたくなるのは当然の心理だと思うけれども、やはり自分の体がどう反応するのかを実際に確かめることが重要。

昔までは、仕事終わりにラーメン・チャーハン・肉などを食べることも週に1回くらいあったけれども、次の日の胃もたれがかなりあるし、またお酒もどうしても胃と脳の調子が悪くなる実感があった。

自己投資をする上ではやはり何を口に含むのかはとても重要。

今後はさつまいもとみかんを取り入れていこう。
体への変化を確かめてみる。

"仕事"に関して

仕事に関しても順調な11月であったと思う。

常にゴールや目的を考えることがとても重要で、そうすると自ずとするべきことも明確になる。ここは自分のSFの未来志向がうまく働いてくれている感覚がある。

1ヶ月後、1年後、3年後辺りを見据えて、その際の望ましい状態を考える。

何が無駄で、何が重要なのかを考え、そして1日・1日の積み重ねに全力を捧げる。

一方で書類の整理などが出来ない方で、それに時間を奪われる時が多い。
これは改善したい。
何をどこに置くのかの定位置決めと、貰った書類にはまず一瞬で目を通す。

このムダが無くせればもっともっと作業が捗るはず。

定位置決めをより明確にして、常に机の上は何もない状態を目指そう。

"組織"に関して

どの会社や団体でもうそうだけれども、人が複数いる組織の上に立つ際の難しさを感じる。何が重要なのかということが。

個人的にはまずは関係性からだと思う。関係性がなければ、発言はただの音声にしかならない。つまり響かず、実行にも移らない。
関係性の土台が無ければ、何を言っても無意味だと思っている。

例えば親から何かを言われ、それを実行するのはそこに関係性があるから。
通行人に何かを言われても「?」にしかならない。

まずは関係性の良好な構築を目指したい。

そしてビジョンを繰り返す。

あるべき姿、達成してほしいこと、を何度も何度も繰り返す。

さらには、必ず意見を聞くことも重要。

意見を聞いて、少しでも反映させる。現場第一主義でいる必要がある。

権力の時代はとっくに終わっていて、ここからは関係性の時代がますます重要になってくる。

"今後求められる生き方は"

常に自分にとって何が正しい判断か、行動なのかを考える。

色々な判断、行動、結果が行きていく上では伴うけれども、最終的に自分がどう納得できるかが重要だと考える。

自分が常に心地よい状態でいられるためには?

これが人生のあるべき状態なのかもしれない。

その状態を維持し続けるために、努力もするし、苦労もして、成長していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?