見出し画像

人生がより幸せになるー大切にしたい3つのことー

誰もが思う事として、「人生をより豊かにしたい」、「幸せになりたい」などがある。不幸になりたい人はどこにもいない。皆生まれた以上は必ず幸せになりたいものである。だけれども、その考えの抽象度は高く、そして人それぞれ幸せの定義が異なるため、結局どうすれば、幸せになれるのか?何が幸せを言えるのか?が分からなくなるケースもあると思う。

今回は30年ほど生きてきた中でほぼ全ての人に当てはまるのではないかと思える価値観について書いていきたい。
それは1位:人間関係・2位:心身の健康・3位:時間のコントロール感
である。

人間関係について

家族・友達・職場・お客さん・恋人・趣味仲間・SNSでのつながりある人・コンビニの店員さん、自分と関わるあらゆる人に関しては絶対に大切にした方が良い。自分一人ではこの社会では絶対に生きていけない。人の支えがあって、そして人との交流があってこそ楽しくなる。コンビニの店員さんであれば、こちらも丁寧な態度をしたり、お礼を述べるだけでも良いだろう。向こうもほんの少しでも接客してよかったと思えるかもしれない。
人付き合いが苦手だと感じる人も、その輪は広くなくても良いので、自分と日頃付き合いのある人に関してはぜひ大切にしてほしい。
個人的に他者に貢献した分だけ自分に返ってくる感覚がある。
何が返ってくるかというと、信頼感。つまり頼りにされるし、また自分が困ったときも助けてくれる。
だからこそ多少自分の健康を犠牲にしてでも(あくまでも多少)人との関係性は守れるような行動をした方が良いと思う。
ただし、好きではない人と無理に付き合う必要も当然ない。仕事上関わりを持つ必要もあるかもしれないが、あくまでも必要最低限で、そして関わる際には礼儀を持って接するくらいでOKであろう。
そして人とのトラブルで起こりやすいのは、大人になればお金であったり、小さい子どもたちでもモノの貸し借りであろうか。
お金やモノ自体では幸せにはなれないと感じているため、人間関係を犠牲にしてまで求めてはいけないと思う。
自分は誰かと繋がっているー話せるし、頼れるし、信頼出来るーそのような感覚は人生をぐっと幸せにさせてくれる。だから何かがあったときは他人を優先させることが出来ると結果として人生はうまくいく可能性が高い。

心身の健康

これはほぼ人間関係と変わらないくらい大切だが、個人的に人間関係には繊細なため、人間関係のことで悩むと結果、心身の健康も悪くなるため、人間関係を1位として2位を心身の健康とした。
心身の健康を保つためには、当然人間関係も含まれるが、一人で出来ることとして大きく分けると食事・運動・睡眠+入浴・ストレスがある。

食事に関して
おそらく食事が健康の5割を形成すると思われる。
避けるものと食べるものを意識すると良い。

避けるものは以下のような食事を意識したい
・ジャンクフード(ピザ、ハンバーガー、お菓子などいわるるアメリカンスタイルの食事)
・油、砂糖
・お酒
・小麦(ある程度人によるが、個人的には避けて体調がより良くなるのを感じている)

食べるものは以下のような食事を意識したい
・野菜
・魚
・肉
・果物
・コーヒー、お茶、水
・卵
・ナッツ類
・玄米
・納豆

家で作るのを基本として、かつ原材料が見た瞬間に分かるものを沢山入れると良い

運動に関して
最低限週に3回ほど20分から30分ほどの散歩は行いたい。
さらに出来る人は、筋トレ・HIIT・スタジオトレーニング・水泳・山登りなど出来ると良い。
個人的にはやはり週3回近所の散歩+月1万円ほど払って週に3回くらいジムに行くのがベストだと感じている。

睡眠に関して
入浴して就寝1時間目にはできればスマホ・PCは消して寝れると良い。
22時〜23時に寝れるとおそらく5時〜6時には自然に目も覚めるはず。
(仕事でコントロールが難しい場合もあると思うが、不要な夜ふかしは避けたい)


時間のコントロール感

仕事でもプライベートで自分がこの1時間を上手に使えている感覚がとても大切だと思われる。やりたいことが出来ているか、成長のために自分の時間が使えているかという感覚。
究極的にはその時間に没頭しているフロー感覚があると幸せなのだろう。

・暇である
・早く定時にならないか時間が気になる
・その行動にストレスを感じる

こういった感覚は要注意だと思う。
また人付き合いに関してもあの人と話していると1時間が一瞬で、別の人と話していると異常に長く感じる時も自分の没頭している感覚の合図だと思う。

24時間通して自分でどの程度コントロール出来ているか、24時間が100点だとすると1時間でも2時間でも自分でコントロール出来る時間を増やせると良い。

以上3つにおいては多くの人に当てはまると思われ、またそれらを追求していくと幸せになれると思う。
改めて幸せという状態は、暖かな太陽を浴びながら静かな波を感じられることなのかもしれない。

人間関係は失って初めて気がつく。
健康も害して初めて大切さに気づく。
時間も振り返るとあっという間に過ぎている。

目まぐるしい日々の中で、心が落ち着けている状態が幸せと呼んでも良いだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?