見出し画像

冒険ウォーク 保護者さまインタビュー4

6月10日(土)19時にオンライン募集開始する。現役プロ冒険家が隊長の阿部雅龍との冒険ウォーク2023。参加隊員(お子さん)の保護者さまへのインタビュー。

------------------------

・簡単な自己紹介

冒険ウォーク2022に参加した隊員オオソトの父です。当時、息子は10歳でした。(冒険ウォーク中はトレイルネームという呼ばれてテンションの上がる自分が好きなニックネームで呼び合います)

・阿部さんや冒険ウォークを知ったきっかけ

阿部さんの事はSNSで知っていたし、阿部さんの師匠の冒険家 大場満郎さんの講演を中1のときに聞いたことがあります。私は小6の頃に北海道の宗谷岬から釧路まで叔父と一緒に自転車旅をしたことがあり、今でもよく覚えています。本当は私が引率して上げればいいのですが、いま仕事でどうしても離れられず、冒険ウォークに参加することで同じような体験を息子にさせたいと思いました。

・冒険ウォークに子どもを送り出す前の心境

一週間いないことは不安もあり、心ではいつも思っていましたが、阿部さんからLINEで毎日現状報告があり安心しました。普段会えない大人、新しい環境で大人と過ごして指導してもらうことで息子の成長に対する期待はありました。

・冒険ウォークに送り出してどうだったか

親の言いなりではなく、自分の意見と意思でやるようになった。時には失敗することもあるけど、自分で決めてやることが大切だと思います。結果は、直ぐというよりは少しずつ現れますね。なんでも率先してやるようになりました。また兄が成長すると、弟もそれに応じて成長していますね。

・結果(親子、家族関係、関わり方)

一週間離れて再会したとき、親として本当に大事な息子なんだな、と改めて親子の絆を感じました。冒険ウォークの間は、自分の保護から外れているので助けに行くこともできない。一緒にいるときは更に愛情を注ごうと感じました。

・最後に一言(冒険ウォークを検討されている方へのメッセージ

行くことで子どもだけでなく親も変わりますし、家族ごとに変化があると思います。

”いってらっしゃい“という言葉の重さと大切さが理解できました。

オオソトの弟も参加させたいと思っています。

------------------------

プロ冒険家 阿部雅龍が隊長として共に歩く三陸海岸”みちのく潮風トレイル”冒険ウォーク2023日程予定

7月30日(日)昼 現地集合

福島県松川浦みちのく潮風トレイル開始地点

8月6日(日)朝 現地解散 

宮城県閖上 慰霊碑にて黙祷を捧げて終了

総距離 約100km (山道、舗装路、未舗装路などバラエティーに富んだ道を衣服や寝袋を積んだリュックを背負って歩きます、基本テント泊)

申込み開始:6月10日(土)19時 オンラインにて開始。

募集対象:10歳から12歳の男女6名。

スタッフに女性、山岳ガイド、サポートカー有。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?