見出し画像

[025]実は優しいじっちゃま〜ちょっと箸休め〜

じっちゃまのハートフルな発言集です。厳しい発言も多いですが、本心は日本を愛しておりめちゃ優しいジェントルマンだと感じています。

弱者にも優しい

画像1

じっちゃま曰く、《偉そうなことをぬかしているけど、俺だって「落伍者」だったんだよ。それ、わかってる?大学出て最初入った会社、1年と続かなかった。それ辞めた時点で、僕はアウトローの道を歩み始めた。》

※キャリアの修正を恐れ進めない人に喝!

またある時じっちゃま曰く、《投資の元手が少ない……それ自体はぜんぜん恥ずかしいことじゃない!胸を張ってトレードしなさい!でも……周りがみんな「資金の細い人たち」の場合、おおきな問題を孕んでいることに「はっ!」と気が付くべき》

またじっちゃま曰く、《投資はどこかから始めなければいけない。投資資金が少ないことは全然恥ずかしいことではありません。ロビンフッドは1株単位、フィデリティーは今後1株以下の株をやろうとしてる。時代はそっちに向かってる。単元株制度がある東京マーケットは世界の潮流に乗り遅れてる。》

※適切でない投資対象に目を向ける人に喝!資金が少ないのを恥じる必要はないというのは私のようなポンコツ投資家には嬉しいかった。

じっちゃま曰く、《フォロワー少ないツイッタラーでも真面目にプロフで自己紹介し、自分のキモチの揺れ、感じた事、嬉しかったこと…そういうことをツイートしている人はちゃんと承認する。「最初の一歩を踏み出す」ということの困難さを、俺は覚えているから。》

※まさに初心者、弱者を切り捨てるのではなく鼓舞される発言。

実は日本にめちゃ頑張って欲しい

画像2

じっちゃま曰く、《なんで日本人は日本人に対する評価が甘ちゃんなんだろうね? 俺なんか日本人を愛しているからこそ、ふがいない日本人には腹が立つけどね。》

※まさに本音が出てると思います。

またある時じっちゃま曰く、《日本政府のせいにして…どないすんねん? その時点で、お前は負けだろ?対応の巧拙という議論はあるけれど……それ以前にこれは伝染病や。怒る間があれば、テメエが今日、できることを考えてみろや?》

※人のせいにする風潮に喝!

若者にエール

画像4

じっちゃま曰く、《若い頃を真剣に生きることは大事。真剣とは何?自分の決断や選択を客観的に見つめ、分が悪ければ軌道修正するということ。早く、数多く、試行すべし。ちょっと違うなと思えば直STOP。これを20代でどれだけ頻繁に行えるか?でキミの成長は決まる。》

※今後辛い時代を生き抜く必要のある若者にエール!

その他名言

画像3

じっちゃま曰く、《鼻くそピーん》

※鼻くそはピーんです!

またじっちゃま曰く、《結局、結婚というのは、ひとりでは到底行けない処へ二人で行こうとする試みなのかな? と最近は思っています》

※ワイフについてというタイトルでnoteに書かれている内容です。奥様への愛情やハートフルな様子がわかる私個人的に大好きな記事です。

最後に

時に厳しく、また優しく多くの知見•情報を提供いただけるじっちゃまからしっかりと投資方法を学びましょう!

↓↓基本から学びたい方はコレ↓↓

最後まで読んでいただきありがとうございます(≧∀≦)

↓↓その他のお勧め書籍↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?