今年は雨乞い必要なし?

皆さんこんにちは
エアコンが壊れて、今年もうなだれている者です。

何故、エアコンを直さないか?

直せば、快適に過ごせれるのに
と大半の方が思われるはずです。


この答えは、とてもシンプルです
(あぁ…そうなんだ…)となるかも知れません。




直さない理由は…

冷風扇を使って、出てくる風は、タンクに氷水を沢山入れて氷も沢山入れたらどれぐらい冷えるのかな?

です。

そう、ただの知的好奇心です。

これの答えがわかった方は、なかなかのマニアですね☆

それにしても、今年の8月は、天候がよろしく無い日が続きますね。

僕が持つ8月のイメージは、快晴が続き、風も無く、水不足でニュースで取り上げられて、地域によっては節水の協力と言った感じです。

気象が変わりつつあるのかも知れませんね。

もうすぐで夏も終わり、今年の夏の日照時間はどれぐらいだったのでしょうか?
快晴と感じる日が少なく感じてる僕としては、農作物の収穫が少し心配です。

若干のお米アレルギー持ってても普通にお米を食べてしまうほど好きな僕としては、蕎麦アレルギー0%でも、やっぱ、お米をついつい、特におにぎりを食べてしまいます。

それは、さて置き、家の近所のスーパーで並んでる野菜は、色、形、どれも良いものです。

農作物の生産者が規格に合う野菜をお店に出す訳で、傷物と言ったものは、スーパーに並ぶ事は見かけないと思います。

もし、今年が不作だったらどうします?
スーパーに買いにいっても、野菜が取れなくてありません…と言った状況として

僕でしたら、傷物でもいいから売って欲しいと思います。

食料にありふれている今では、有ることの有り難みが薄れがちですが

いつまでもフードロスをしている場合では無いと思います。

環境は絶妙なバランスで成り立っているから、過ごしやすくて、こうして今も文化的に発展していっています。

少しづつ、バランスが崩れていっている影響は、身近なものに影響として来ているのでは?と思います。

今回オススメしたいものは!
訳あって売れないものを提供している
サイトの紹介になります。

紹介したところで、僕には何もメリットがありませんし、ただの技術研究の一環で文章をまとめてるだけなので、内容が浅い所があるかも知れませんが、宜しくお願いします。

1、unica
2、ロスオフ
3、reachstock

1、unica、検索かける時は、野菜unika
と入力すると出てきます。

「ウニカはユニークな野菜や果物をお得に買える、オンラインのファーマーズマーケットです。

形がわるい・規格に合わない(大きすぎる、小さすぎる)・傷がついているなどの理由で市場に出荷できず、捨てられてしまう野菜や果物があります。中身は同じなのに捨てられてしまうのはもったいない。

そんな「ユニーク」な見た目の野菜や果物を、生産者と直接コミュニケーションを取りながら自由に取引できます。」
(ホームページからの文の引用になります。)

これ買うとこれもついて来る、お得感があります。

2、ロスオフ

「ロスオフは、全国の在庫ロスを抱える「生産者・卸業者・販売者」と「購入者」を直接つなぎ、特別価格で商品が購入できるオンラインプラットフォームです。

イベントや会合などの中止、インバウンド需要減少などで、予想していた消費が見込めず、在庫ロスが生じてしまっている企業が増えています。


『新型コロナウイルスにより、予想していた消費が見込めずに困っている』

『予想以上の豊作となり、過剰在庫が発生しそう』

『市場に出回るには状態が悪く値段がつかないけれど、十分食べれる、使える商品がある』


など、様々な事情により在庫を抱える生産者・販売者様から、特別価格にて商品をご購入できます。」
(ホームページからの分の引用になります。)

特別価格で最大80%オフとは…
特別すぎます

3、rechStock

(全国10,000店舗以上で登録利用頂いているプロ料理人向けの産直食材仕入れサイト
「REACH STOCK」
新型コロナウィルスで飲食店様・生産者様が大変な状況が続いております。
このショップではプロが認める厳選食材を個人でもお楽しみ頂けるよう期間限定でショップを開設しました。
プロが認める農家さんや漁師さんの厳選食材をご自宅でもお手軽にお楽しみいただけます!)
(ホームページの文の引用になります。)

訳ありの食材ではありませんが
プロが好む食材を個人でも購入出来るのはいいですね。

傷物を逆に売り出す、傷物だからこそ売り出す、そんな、ブルオーシャンビジネスとしてどれも面白い取り組みだと思います。
まだまだご紹介しきれてないですが、他にも色々とあるみたいで、生産者、購入する人も満足できるよう、努力されてると思いました。

 宣伝    気功のUPRIGHT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?