国際障がい者の日

12月に入り、早いもので、もう少しで年末を迎えようとしています。

先週の土曜日、国際的な記念日があったのをご存知でしょうか?

12/3日は、国際障がい者の日と定められていて
日本では、3日からの1週間は障がい者週間となっています。

障がいと聞くと、出来ない事があったり、劣ったりしている、そんなイメージが出てくるかも知れません。

そのようなイメージから今でも
差別といったものが根強くある話も聞きます。

しかし、障がいとは別に、ギフト(強み)というのもありますが、障がいを持たれているかたで、超人的な能力を持っている方もいます。

その能力を聞くと驚かされるばかりです。

ギフトというのは、障害としてなっている能力を補う能力であったり、感覚が磨き上げられて出来た能力だとも言われています。

僕も、人知れずそれに近いものを持ち合わせています。

障害といったもの、有る無し関係なく、難しくて出来ない事にぶつかりますと自分には出来ない、不可能だと思ってしまいます。

出来ない事が出来るようになるには、ものすごく時間をかけての弛まぬ努力の結果だったり、違う視線でみたら意外と克服できたりと、色々あると思います。

諦めている姿を先にイメージするより

出来ている自分の姿をイメージしてチャレンジしてみましょう!


では、年末まであと少しですが今月も宜しくおねがいします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?