まとめ記事

1人暮らしでの自宅療養て単純に危ないと思います。

自宅に何があります?
1人暮らしされてるかたは、誰が助けに来てくれる?
緊急時に自分で何をするのか?
必要な事すぐに調べて来るしい時に対応できますか?

少なくとも、僕には分かりませんし苦しくてまともに動けないと思う
1人暮らしだと教えてくれる環境ではないので調べてみないと分からない事ばかりです。

自宅療養されてる方は下の2つレンタルしてでもあると少しは安心出来るかと思います。

パルスオキシメーター
【~日本呼吸器学会のホームページより抜粋~
一般的に96~99%が標準値とされ、90%以下の場合は十分な酸素を全身の臓器に送れなくなった状態(呼吸不全)になっている可能性があるため、適切な対応が必要です。慢性に肺や心臓の病気のある患者さんでは、息苦しさや喘鳴などの症状が強くなり、SpO2が普段の値から3~4%低下した場合は、かかりつけ医に連絡するか受診をしてください。
操作自体は簡単で、家庭での購入も可能ですが、測定値のもつ意味はその人の状態やかかっている病気によっても異なるため、測定値の判断は主治医など医療専門の方の指導を仰ぐことをお勧めします。】

酸素吸入器(もしくは酸素缶)
パルスオキシメーターの数値が低くなって苦しい時に使用

僕は昔、小児喘息で酷い時にパルスオキシメーターの数値が低く『このまま、行くと死にますよ』と言われた事もあって酸素吸入器を使った記憶があります。

食事に関しては食欲があれば
アプリの『メニュー』等の宅配サービスを使い、クレジットカード払いはキャッシュレスで支払い、玄関先に置いて貰う方法が良いかと思います。

食欲が無ければ、ウィダーゼリー等のもので必要な栄養を取ると良いかと思います。

基本的にどこにも行けないので
オンラインの医療サービスを受ける必要も出てくるかと思いますので、対応してくれる病院を調べておく必要もあると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?