営業=ノルマ=大変=?

みなさんはじめまして、まさしといいます。

記念すべき初投稿になります。
今回は僕がなぜ【営業という仕事】をしているかをお伝えしようと思います。

現在僕は大阪の会社で新規開拓の法人営業をしています。

『営業』というとだいたい人から言われるのが

「ノルマがあって大変そう」
「自分は絶対にできない」
「メンタルやられそう」

など、ほぼマイナスのイメージばかりです。
そのイメージは確かに正しいです。

営業は当然売上げが上がらなければ上司から怒られますし、毎日数字と向き合う仕事です。
お客さんからも断られ、上司からも怒られ、普通の仕事より体力的にも精神的にも辛い仕事です。
何度も辞めようと思いましたし、サボったり逃げ出そうとすればいくらでも出来ました。
実際営業会社に入社して1ヶ月で毎日辞めたいと思っていました(笑)

ではなぜ、そんな思いをしてまで営業を今でもしているのか?!

その訳をまとめてみました。

①きっかけ
②営業力=影響力
③得られる対価
④◯◯◯地球で遊んで死ぬ=?
⑤最後に


①きっかけ

僕は大学までは目標を持ってそれなりに勉強を頑張ってきましたが、いざ就職、というときに自分が社会人になって心からやりたいと思える夢や目標を持っていないことに気付きました。

モヤモヤしながら就活をしているとき、とある社長との出会いがあり社長のような自由な人生を生きたい!と思い【社長】に興味を持ち、社長の本をたくさん読みました。その中でホリエモンも孫正義もみんな社長たちは始めは【営業】をしていたことに気付き、営業とは何なのだ?!と興味を持ったのがきっかけでした。



②営業力=影響力

営業は何なのか?を一言でいうと、
人に影響を与える仕事です。
必要としていない人たちに対して必要性を見出してあげて、商品やサービスを売る仕事です。
簡単に言うとNOと言う人をYESに変える仕事です。

当時、光回線の営業をしていたとき、
「安くなる話は聞き飽きた、いらない!」
と断ってくるお客さんと、たかが15分ほど話しただけで、最後に「ありがとね」と言われながら契約書を持って家から出てくるのです。

どんな魔法を使ったのだ!?と思いませんか?

魔法でも何でもなく、それは影響力です。

自分という人間が人に対して影響を与えて、契約したいとなるのです。
これを極めたら、どんなモノやサービスも売ることができるし、どんな人に対しても影響を与えることができるようになります。

僕はそんな影響力のある人になりたかったのです。

そして、そんな影響力のある自分になった時、何ができるのか?

③得られる対価 

シンプルにお金が手に入ります。
営業にはインセンティブという制度がどこの会社にもあり、固定給以外にも給料をもらうことが出来ます。
僕の所属している会社には年収1000万円の社員が何人もいます。
自分がそうなったとき、今まで手に入らなかったものが手に入るようになります。

住んだことのない家、行ったことのない場所、乗ったことのない車、体験したことのないこと、、、

お金を手に入れることで人生の幅が広がるのです。


④◯◯◯地球で遊んで死ぬ=?

◯◯◯の答えは

【仲間と一緒に地球で遊んで死ぬ】

これは僕の人生のテーマです。

まず、
自分一人がお金を持っていても仲間がいなければ全然面白くないのです!

僕の最終的なゴールは、自分が影響力を与えられる人にまずなり、そして仲間たちに影響を与え、彼らにも影響を与えられる力を身につけてもらい、自由に使えるお金を稼げるようになった仲間たちと一緒に、人生を楽しみたいと思っています。

また、
Googleマップをどんどん縮小していくとそこには世界地図が広がっています。
そこから自分の行動範囲を見たとき、その範囲が【点】にしか見えません。僕らは毎日この点の中で生きているのです!なんて狭い世界なのだ!
今こうしているときも地球にはもっと刺激的な風景や世界が広がっているのです。
これを知らずに死ねますか?!

僕は仲間たちと、この地球という広い世界で遊んで死にたいと思っています。


⑤最後に


営業とは影響を与えるということであり、それは自分という人間も変えてしまい、仲間の人生、毎日見る景色まで変えられるのです。

大変な仕事ではありますが、得られる対価がこんなにあるので、やってみる価値はあると思いませんか?

以上、今回は僕がなぜ【営業という仕事】をしているかをお伝えしました!

この投稿を読んでいただいた方の何かお役に立てたら幸いです^ ^

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?